40代1人暮らし 平日のPFCバランス 高タンパク、低糖質、低カロリーを達成(1日¥500程度) | 40代サラリーマン 専業主婦との離婚裁判 〜自由にワンダーフォーゲル〜

40代サラリーマン 専業主婦との離婚裁判 〜自由にワンダーフォーゲル〜

40代 サラリーマン
現在、専業主婦の妻へ離婚裁判申し立て中

1人暮らしの中で、節約と健康生活を楽しみながら、趣味の登山と共に新たな人生をゆっくり歩むことに

食生活も安定(固定化?)しており、健康も体型も維持できているものの、最近の食費上昇で色々と改善をしているので、あらためて普段の食事のPFCバランスと栄養をチェック。





食べるものがルーティン化しているので、調べるのも簡単ですニコニコ

ここから、普段食べている材料をエクセルにダウンロードして、食べている量を掛け合わせて栄養を確認しています。


一年前はこんな感じ



最近の平日の出勤時の食事のPFCバランスを計算するとこんな感じでした。


結構炭水化物を摂っているイメージがありましたが、控えめですね。

タンパク質は総量は良いですが、昼食のタンパク質がちょっと低めですね。

一時期、鶏ハム50g追加していたのですが、取りすぎかなと思って減らしました。


一年前より、脂質が減っていますね。

これはナッツを食べる量を減らしたのが大きいのかな。

毎日40g以上食べていたのを、25gに制限。

今までは、大きな袋ごと会社に持って行ってそこから食べていましたが、これでは止まらないので、毎日小さいタッパーに重量を測って持っていくようにして、食べ過ぎを抑えることにしましたキョロキョロ


最近の献立も改めて計算してみると、高タンパク、低糖質、低カロリーでなかなかいい食生活になっていましたウインク

登山の日は、平日のカロリーの軽く2倍は摂取しているので、そこでバランスが取れているのかな。


—-平日—-

タンパク質 127g

脂質    69g

炭水化物  168g

カロリー 1600kcal

鉄分、カルシウム、ビタミンも十分摂取できています


—-体型維持のためのPFCバランス—-

タンパク質 104g

脂質    58g

炭水化物  290g

カロリー 2100kcal


https://promo.kadokawa.co.jp/macro-nutrient-calculator/


—-平日、出勤日の献立—-

①昼食  ミネストローネ 500ml

     オートミール 35g

     P 22g

     F 14g

     C 43g


②間食  玄米おむすび 100g

     オートミールおむすび オートミール35g

     ハムたまごサンド

     ナッツ 25g

     P 46g

     F 40g

     C 98g


③夕食  ヨーグルト

     温サラダ300g + 魚 150g

     P 49g

     F 6g

     C 27g