イメージ 1イメージ 2
先日の血液検査でコレストロールがダイエット前より
高くなっているのが、ずっと、気になってた。


この数週間の食生活を振り返って、冷静に考えてみた。
確かに、少し、甘いものを食べてる。
でも、ダイエット始める前よりは、ずっと少ない。

ちょっと、気になるのが、ダイエットコーラを
約3週間、会社で毎日1本、飲んでたこと。
ほとんど、この様な飲み物を、飲むことがなかったけど、景品を集めようと毎日飲んでた。
今は飲んでない。

これらの食品に使われてる、甘味料「アスパルテール」について調べてみた。

結果
『アミノ酸のアスパラギン酸とフェニルアラニンをメチル結合したもの。
高甘味度で、砂糖の約200倍もの甘さをもっている。
コカコーラ・ライトなどの清涼飲料や、シュガーレスチョコレートなどによく使われている。
アスパルテームは、安全性に関してとやかく言われてきた。
その声を受けてFDAでは、今までこれほど調査したことがないくらいに確認実験を行い、
安全であると結論づけた。
まあ、タンパク質の構成成分であるアミノ酸が2つくっついただけなんだから、
当然ともいえるが。』

安全であるらしい。
コレストロールの上昇とは無縁と思われる。

人工甘味料で、甘味に対して、鈍感になったかもしれない。
甘さに鈍感になり、知らず知らず、甘味をとっていたのかもしれない。

で、ここで、考えてみた。

ダイエット中に甘味が欲しいから、砂糖の200倍の甘さの人工甘味料を摂取するって
なんか、間違ってるような気がする。
ダイエット中やから、甘味は我慢したほうがいいのでは。

健康は、自然な食品で、維持する方が一番いいのでは。
薬とかを使わないといけない場合もあるでしょうが。
状況により、人それぞれ、でしょうが。

とりあえず、そうしょう。
イメージ 3
イメージ 1

先週タリーズで食べた、アイリッシュマグクリームと
同じようなものを、家で作ってみました。

材料;
(1)エスプレッソ
 豆は、スタバのエスプレッソローストと
 ドトールのヨーロピアンブレンドのブレンド
 (入れようとした時、挽いたスタバの豆が中途半端だったので)

(2)アイスクリーム
 Haagen-Dazs マカデミアナッツ
 バニラより、口ざわりがいいのではと

(3)ホイップクリーム
 スーパーで売ってる、スプレー式のもの

↓アイスクリームにエスプレッソを、かけたところ。
どんどん融けていく。
イメージ 2

↓完成!(ホイップクリームを、かけたところ)
イメージ 3

美味しい!!
アイスクリームとエスプレッソは、よく合う。
マカデミアナッツもいい感じ。
ホイップクリームはなくてもいいかな~。
癖になりそう~。
(けど、カロリーが心配)
イメージ 1

↑これは、flashでなく、gifです。

先週、2ヶ月毎の血液検査
その結果
血糖値は、ボチボチと下がって、98まで下がりました。
(ダイエット開始時は120超え)
ヘモグロビンAlcも5.2まで下がって、正常値

ところが、
総コレステロールが236にまで、上がってました。
(ダイエット開始時は229で、210ぐらいまで下がってたのに)

やっぱり、最近のプログ記事にあるとおり、
甘いもの食べすぎかもしれません。
体重・体脂肪率が維持できてるので、安心しすぎたかもしれません。

血糖値とコレステロールと体重・体脂肪率と
微妙に違うのは何なんでしょうか?
お医者さんに聞きました。
厳密にいうと、なんちゃらなんちゃって、英語を言い出された。
なんのこっちゃら?

わかりませんって、言うたら
『まぁ、例えば
お菓子類とか、卵の黄身とか、コレステロールの高くなるもの
食べてるってことや~』

そのとおり
御指摘どおり

ちょっと、気を緩めてしまったかもしれません。


おまけ;
今週、会社で食べた買い弁
小さいから安心して、買って、食べようって思って、
カロリー表記みたら、737kcal
見かけで判断したらあかんかった。
イメージ 2

ついでに撮影;
会社の席の秘密の机には、水分がたっぷり
やっぱり、水がいい。
イメージ 3
イメージ 1

暑つくなって、どうしても、冷たいもの食べる
外出してると、甘いものを、食べたくなる。

土曜日、タリーズで、アイリッシュマグクリームを食べました。
エスプレッソ+アイスクリーム+ホイップクリーム
めっちゃ、美味しい。
エスプレッソの味がしっかりしてて、
エスプレッソシェイクより、美味しい。
今度、自分で作ろう~。
けど、ダイエト中だから、やっぱり、やめとこ~。

写真の左が、アイリッシュマグクリーム
右が、エスプレッソシェイク

イメージ 2

日曜日、HIROTA CAFEで、豆乳モンブランを食べました。
豆乳と思って安心したら、クリームたっぷりで、
美味しいかった。(ちょっと失敗)

イメージ 3

先ほど、体重測ったら、なんと、新記録、77kgを切ってる。
76.9kg、6月はなんとか、1.0kgの減量となった。

(体重・体脂肪率)
5/24 78.1kg 23.2%
6/02 77.4kg 23.5%
6/14 77.4kg 22.9%
6/24 77.7kg 22.9%
7/02 76.9kg 22.9%

おまけ;

私はラーメンが好きですが、
家では、カロリーが低い、インスタントラーメンを食べてます。
写真のラーメンはカロリーが280~290kcalです。
これに、野菜を、たっぷり入れて食べます。

イメージ 4