イメージ 1



久しぶり、の、ブログ記事の更新です。
しばらく、多忙が続いてます。

直火式エスプレッソマシーン(3杯用)を買いました。
今度、キャンプに行く予定で、屋外で、エスプレッソを飲めるように、
と、思って、オークションで購入しました。

さっそく、入れてみました。
水が沸騰して、コーヒー豆を通って、エスプレッソができるわけですが、
火加減がよくわかりません。
できあがったエスプレッソの味の感想は、ちょっと、苦みがでるかな~って感じです。

電気式の10気圧の圧力のかかるマシーンには、やっぱり負けるかなぁ。

今回のオークションですが、
出品者の方、めっちゃ迅速で、
7/20の23:00に落札して、
7/21の10:00に振込み手続きしたら
7/22の9:00に家に届きました。
落札から、商品が届くまで、36時間かからなかった。

イメージ 2
写真のコーヒーカップは、マシンに付いてもので、
エスプレッソ用の小さいカップです。



今日、スタバ(大阪箕面のカルフールの近く)に、
豆を買いに行ったら、限定商品があったので、買いました。
オーシャンサイド ブレンド
帰って、家でさっそく、試しました。
豆を挽くときから、凄く、いい香りがしてて、
なかなか、酸味もいい感じで、強く、私ごのみの味でした。

豆を買った、ついでに、何か飲み物を
普通のものは、家で作れるからって、悩んだ結果、
思い切って、たまには、いいだろう!
バニラ クリーム フラペチーノ
写真の左のもの。

イメージ 3

甘くて、美味しい。でも、カロリー高そう。
イメージ 1


「ストレス、EQ、ネット、コミュニケーション」の記事で
いろいろ考えた、っと、書きましたが

この時、読んだ本に、岩月謙司さん、の本が何冊かありました。
この方は、人間行動学の先生で、かなり有名だと思います。

なんか、少し前に、訴訟問題もあったみたいですが。


この人の話には、解りやすく、共感できる事が多くありました。

その中で、記憶に残ってる話があります。

「あなたは、ゴキブリに拍手されたいですか?、
  世間体を気にしても何ひとついいことはない。」

簡単に説明するは難しいですが、
ここでの「世間体」とは
「金・名誉・学歴、等が幸福であるという価値観」を意味してます。
また、
「金・名誉・学歴は、人間の幸福度の5%未満にすぎない」とも
言われてました。

うまく、表現できませんが、

世間というのは、
心の世界で生きようとする者にとって、
ゴキブリのようなもの、ってことです。
イメージ 1


↑最近、gifアニメに凝ってます。

最近の夜食
黒酢と、ペッパーチーズ

特に、健康のためとか、考えたわけではなく、
美味しいそうだったので、買ってみた。
黒酢は、3,4倍に薄めて飲みます。
酢が強いけど、さっぱりした味で、なかなか美味しい。
イメージ 2

ペッパーチーズ
よくみるBoursinですが、個別包装は、初めてみた。
なかなか、ペッパーが効きます。
お酒に合いそう。
イメージ 3










最近、夏バテ気味。
そんなに、カロリー気にしてないですが、
ほんの少しずつ、体重・体脂肪とも減少してる。

(体重・体脂肪率)
6/24 77.7kg 22.9%
7/02 76.9kg 22.9%
7/06 76.6kg 22.8%
7/10 76.4kg 21.9%
7/13 76.3kg 21.9%

気が付けば、身長-体重が100より超えてた。
(身長177cm)
イメージ 1



ひとりごとです。


数年前
私の会社で、会社組織の中でうまくやっていけなくて退職した若者を何人か見た時
何故なんだろうって、いろいろ考えた。

組織の問題、環境の問題等、いろいろあるけれど
ひとつの要因として
人間関係にストレスを感じやすい会社ではないか、と思った。


EQ(心の知能指数)が十分にあれば、乗り越えられたかもしれない。


EQとは、
不安や怒りのようなストレスのもとになる感情を制御する能力。
目標の追求に挫折した時でも楽観を捨てず、自分自身を励ます能力。
他人の気持ちを感じ取る共感能力。
集団の中で調和を保ち、協力しあう社会的能力。

簡単に言うと
自分の感情をコントロールし、他人の感情を感じとる能力。

大人になってからでも、訓練できるけど、
子供の間に、ほとんど養われるらしい。


なんで、こんな話を思い出したかというと
ネットの世界って、基本的に、文字のみで、コミュニケーションをとるため、
相手の言いたいこと、感じたことが、正確に伝わらない場合がある。
また、個人を特定できないことを利用して、他人を傷つける人もいる。
感情のままに。


相手が見えない状況、自分が見られないない状況になると
とんでもない行動にでてしまうのではないかと思う。


昔、人は、顔と顔を合わせ、言葉で
コミュニケーションをとってました。
顔を見ることにより、
言葉を聞くことにより、
相手の心が伝わります。また、伝えることができます。

近くに座ってるのに、メールで仕事の伝言をしたりしてしまう。
メールだと、記録が残る。
相手が忙しくても自分の要件は終わる。
一度に複数の人に伝言できる。
便利やけど、よくないところもあると思う。


便利さが、人を弱くしているような気がします。


自動車を走らせいると、感じます。
徒歩で歩いていると、譲り合えるようなことが、譲れない。
コミュニケーションは、クラクションであったり、パッシングであったり
幅寄せであったりします。
このため、お互いのコミュニケーションは攻撃的で、
自分勝手になるのではないかと思います。



人の気持ちを感じ取れる人が少なくなったように思う。


人の気持ちを感じ取るのが困難な社会になってきたように思う。