SAPIX「α1」のお子さんはめちゃくちゃお利口です。

 理解力が圧倒的です。一度、説明すれば、すぐにできるようになります。

 

 具体的に、お話しましょう。

 プリントはここからダウンロードできるものを使います。これらのプリントはSAPIXの新5年のが学習している範囲に対応しています。α1の新4年生が3年生のとき、これと同じものを解いてもらいました。

 両者を比較すればそれぞれの学力が判定できるはずです。

 

 SAPIXに通う複数の5年生から聞いた話をもとに以下の話はまとめています。

 

 5年生は、ちょうど今、0.125の倍数や平方数、3.14✕○について習ったところですよね。

 授業中、先生が「0.125✕4は0.5、✕8は1……」と言ったのをおぼえていますか? 

 軽く触れただけなので、記憶に残っていないお子さんの方が多いようです。0.125は、授業で一応、やったとこになっていますが、ほとんどのお子さんはその意味も理解できていなません。当然、実践では使えないでしょう。

 

これ(↓)はプリントのほんの一部。この何倍もの量をこなさないと、0.125は修得できません。

 

 では、現在、新4年の「α1」の男の子が3年生のときはどうだったでしょうか?

 1の半分の半分は瞬時に答えることができました。

 0.125も少し考えて答えることができました。

 15分ぐらいの学習で、 0.125✕○は完璧です。

 ✕8どころか、✕10000だって、いや、それどころか1200.875÷0.125のような超複雑に見えるわり算だって瞬殺で答えを出せるようになりました。

 

 今、5年生がやっている他の単元はどうでしょうか?

 素因数分解は教えなくてもできた。公約数公倍数も、暗算でビシバシ答えます。

 展開図も、少しヒントを出すで過去問レベルをすらすら解けるようになりました。

 ラグビーボールの問題(0.57)も、5年の授業よりはるかに高いレベルで理解します。

 

 

 

 

 

 

 

 で、結論です。

 SAPIXの「α1」は1学年上の上位グループと同等の理解力があります。また、「α3」との間にもかなりの能力が差があるし、「α1」の中でもさらに能力が差があります。そして、何よりも驚くべきことは……(以下、続く)

 

 

 この記事の続きです↓

 

中学受験 基本の基本 小数と分数 8分の1の徹底を!

中学受験 分数と小数 半分の半分の半分を言えますか?

 

学習のポイントはここ

 

 

今日のつぶやき

SAPIXの学力ですが、偏差値50でも、広島ならトップクラスの中学に合格するでしょう。

じゃあ、SAPIXは広島の塾よりすぐれているかというと、まったくそんなことはありません。まだ、広島にはSAPIXの小学部は入ってきていませんが、入ってきても苦戦するでしょうね。理由は、近日、じっくりと説明します。

 

サピ新5年生、学力の実態がつかめました。

0.125どころか、0.25の3倍が0.75だと頭に入っていない子が多です。「こんなに頭はいいのに、こんな基本的なことを知らないのか……」というのが感想です。

サピでは0.25の倍数を教材で教えてないはずです。もし、教えているのなら、まっく理解できてないのだから教材のできがすごく悪いといことです。

サピの5年後半のお子さんで確認したことがありますが、そのときは0.75を瞬時に答えられる子が多かった。といことは、授業で、教えてもらうのではなく、自然におぼえたということでしょうね。

 これは、非常にまずい。

 分数の最初に半、半分の半分、半分の半分の半分を教えれば、学習効率が数倍上がります。基本中の基本ですが、サピの教材制作者はそれが理解できていないということになります。

 

毎週2回、ZOOMの無料学習会

 ZOOMの水曜学習会を一度、のぞいてください。前回は、なんと、幼稚園が初参加。志望校に合格したての6年生も顔を出してくれました。

 学年を飛びこえての学習会です。

 1年2年はずば抜けた計算力です。SAPIX偏差値60以上の5、6年も初参加のときはかないません。ショックを受けて、猛勉強を始めます。
 また、毎週日曜日4時45分開催からは「英語で話そう」というオンラインミーティングをやっています。ロンドンの女の子が、自分の街や学校を紹介してくれたり、絵本を読んでくれたり、BBCのニュースページを解説してくれます。英語が話せなくても大丈夫。幼稚園から6年生まで。誰でも無料で参加できます

 

最新のプリント 幼稚園小学校低学年向け

 

 

中学受験まず計算力!

 4年の女の子が2桁×2桁の暗算に挑戦。実は、インド式を計算しています。水曜会では、1年生でもインド式の計算法で計算します。みんな、同じくらいのスピードで計算してますよ。水曜学習会へ参加して、実際にご自分の目で確かめてください。

 

 

  学習開始後、2、3ヶ月程度ですざまじいスピードがつきます。動画でどうぞ

  お申し込みは、ツイッターブログ、またはLINE、または、ホームページから。LINEが一番が確実です。

  すでにプリント学習をやっているお子さんがどのレベルに達しているか、いっしょに勉強して体験して下さい。誰でも数ヶ月でこのレベルに達するんですよ。

 

 LINE ID freetablettabu

QRコードをクリック。ワンタッチでLINEの友達登録ができます。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験教材へ