お久しぶりです!(って言っても、中2日だね。)
ちょっと日帰りで旅をしてきました☆
今から熱い(暑いじゃないよ。)1週間が始まるこの市です☆
(画像加工したら小さくなっちゃった。泣)勇壮ですね!
そう!
青森市です♪
ねぶた小屋では、8月2日から始まる東北三大祭り「ねぶた祭り」を
今か今かと、大型ねぶた達が待機しています♪
青森市にいたこともあるのですが、
跳人(ハネト)で参加しました。
2~3キロの行程は終わった後の疲労で体感。
次の日、足が動きません(笑)
跳ねるって楽しいけれど、若さが必要だな~・・・。
次はこちら。
・・・一応、青森ベイブリッジだそうです。
綺麗だね~(*´∇`*)
私は好きだな。
そこから見える海。
山みたいなのは、下北半島です。
むつ市とかが下北。
そう!松山ケンイチくんの故郷よ~(≧▽≦)
(にゃおみんちゃん、見てる?)
まだ下北のむつ市は行ったことありませんが、
いずれ行きたいな。
逆サイドの竜飛岬がある津軽半島は行きましたね~。
最後はこちら。
青森市の観光物産館アスパムです♪
こちらにはお土産やさんと、展望台、お食事処があります。
2Fはちょっとした手作り体験や、室内遊具があります。
小型ねぶたも1台だけ、展示してありました。
そして、展望台(有料)から見る景色は、晴れていたら最高です!
私が行ったのは、ほ~んのちょっと。
青森市って私大好きなんです。
街並も緑が美しく、爽やかです。
青森市の夏は「ねぶた祭り」の1週間にすべてを注ぎこみます。
市民みんなが、市全体が、
ねぶたを心から愛していて、盛り上げています。
ハネトは県外の観光客の皆さんも参加でき、
毎年好評だそうです。(服装さえきちんとしてれば、特に許可もいらないので。)
明日1日は前夜祭で、2日から7日まで、熱いねぶたが始まります。
私が好きなのは、7日夜の花火大会兼ねた「ねぶた海上運行」
アスパム前の海を、ライトアップされたねぶたが船に乗って、
連なって周回します。
その上を花火が・・・!
こんなに幻想的で、美しい花火大会はないんじゃないかって感動しました。
花火プラスねぶたです。
ゆっくりゆっくり、夜の海を進むねぶたに、
なぜか涙してしまったセンチメンタル☆トムジェリでした(笑)
このころには、夜の風はひんやりして、
もう秋がすぐそこに・・・という感じ。
本当に暑い夏は短いんですよ☆
ねぶたと共に来て、ねぶたと共に去っていく感じです。
皆さんも一度、青森ねぶた祭りに訪れてみてください~!
以上、ミニミニ☆旅行記でした♪



