ミニ日帰りの旅。 | トムジェリーの美人化計画☆リベンジβ版☆

トムジェリーの美人化計画☆リベンジβ版☆

周りをHAPPYにしちゃうような、キラキラした美人になるべく、いろ~んなこと前向きにやって行こうと思ってる一主婦のブログです♪外見磨きは勿論だけれど、中身も磨かなきゃねってことで。

お久しぶりです!(って言っても、中2日だね。)


ちょっと日帰りで旅をしてきました☆


今から熱い(暑いじゃないよ。)1週間が始まるこの市です☆




標準体重への道。



(画像加工したら小さくなっちゃった。泣)勇壮ですね!

そう!


青森市です♪



ねぶた小屋では、8月2日から始まる東北三大祭り「ねぶた祭り」

今か今かと、大型ねぶた達が待機しています♪


青森市にいたこともあるのですが、

跳人(ハネト)で参加しました。

2~3キロの行程は終わった後の疲労で体感。

次の日、足が動きません(笑)

跳ねるって楽しいけれど、若さが必要だな~・・・。



次はこちら。



標準体重への道。

・・・一応、青森ベイブリッジだそうです。

綺麗だね~(*´∇`*)

私は好きだな。



標準体重への道。

そこから見える海。

山みたいなのは、下北半島です。


むつ市とかが下北。


そう!松山ケンイチくんの故郷よ~(≧▽≦)

(にゃおみんちゃん、見てる?)

まだ下北のむつ市は行ったことありませんが、

いずれ行きたいな。

逆サイドの竜飛岬がある津軽半島は行きましたね~。


最後はこちら。



標準体重への道。

これまた綺麗な見事な三角形!!


青森市の観光物産館アスパムです♪


こちらにはお土産やさんと、展望台、お食事処があります。

2Fはちょっとした手作り体験や、室内遊具があります。

小型ねぶたも1台だけ、展示してありました。


そして、展望台(有料)から見る景色は、晴れていたら最高です!


私が行ったのは、ほ~んのちょっと。

青森市って私大好きなんです。


街並も緑が美しく、爽やかです。

青森市の夏は「ねぶた祭り」の1週間にすべてを注ぎこみます。


市民みんなが、市全体が、

ねぶたを心から愛していて、盛り上げています。

ハネトは県外の観光客の皆さんも参加でき、

毎年好評だそうです。(服装さえきちんとしてれば、特に許可もいらないので。)


明日1日は前夜祭で、2日から7日まで、熱いねぶたが始まります。


私が好きなのは、7日夜の花火大会兼ねた「ねぶた海上運行」


アスパム前の海を、ライトアップされたねぶたが船に乗って、

連なって周回します。

その上を花火が・・・!



こんなに幻想的で、美しい花火大会はないんじゃないかって感動しました。

花火プラスねぶたです。


ゆっくりゆっくり、夜の海を進むねぶたに、

なぜか涙してしまったセンチメンタル☆トムジェリでした(笑)



このころには、夜の風はひんやりして、

もう秋がすぐそこに・・・という感じ。


本当に暑い夏は短いんですよ☆

ねぶたと共に来て、ねぶたと共に去っていく感じです。



皆さんも一度、青森ねぶた祭りに訪れてみてください~!



以上、ミニミニ☆旅行記でした♪