今日ですが、イーモバイルを購入して、このパソコンをいただきました。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini1000/
かわいくて素敵です。
イーモバイルを買ったら、PCがついてくるなんて、素敵!と思うのですが、
イーモバイルさんのうまいカラクリがありました。
2年契約縛りがあるというのは、まぁ一般的です。
月額利用料金が、2,900円~で使ったぶんだけ課金されていき、MAXは約6,800円になるということでした。
パソコンをあまり使わない方の発想でいけば、まぁちょっとYahooニュース見るだけだし、パソコンでメールみたり
動画見たりはしないから、月4,000円くらいで収まるだろうと思うかと思います。
ところどっこい、70回ほどYahooのトップページをみたら、MAXの6,800円まで達してしまうようです。
1日1回だけ、Yahooのトップページをみてブラウザを閉じればいいかもしれませんが、
70PVは、1日でも十分に達成できるPVです。
つまり、広告文句としては、2,900円としてうたってはいますが、
インターネットを普通に使えば、MAX料金にいってしまうという仕組みです。
素晴らしい戦略だと思います。
PCとのバーター販売(抱き合わせ)戦略によって、MAXの料金もあげています。
元々の料金設定は、MAX5,000円くらいなのです。
その差額、1,800円。
1,800円 × 24ヶ月 = 43,200円
※無料でついてくるPCは、大体40,000円くらいのものです。
40,000円オーバーのものは、差額分の金額でPCを販売しています。
つまりPCを無料でもらえると錯覚している私達は、契約縛りの2年間で、
43,200円を1,800円の24回分割払いで支払いって、PCを手に入れているものなのです。
気付いていてもつい買ってしまいます(笑)
イーモバイルは広がり、PCも広がり、そして支払いを気持ちよく24回払いにしてPCをいただけるこの
Win-Win-Win は素晴らしいと思います。
イーモバイルさんは、かなりの販売促進費をかけて現在イーモバイルを広めています。
5年ほど前のYahooADSLと私は思い出しました。
頑張って欲しいものです^^
料金体系等のお話はもっと複雑で、もっと話をしたいのですが、長くなるので止めておきます(笑)
それでは今日はこの辺で。
おやすみなさい。
須田健太郎