『飽きる力』 ..........≪続きを読む≫
題名だけ見るとえ~という感じを受けますが、記事を読む限り的を得てますね。
もっともちょっとわかりにくいかな~
つまり、頑張る、努力するっていう一点集中だと、行き詰まりやすかったり、
たとえるなら、空を飛びたい!と思って、重力や浮力を無視して努力しても、アニメのように浮空術のようなものを夢みて努力して、現在の科学では無理なんです。
つまり努力する方向を間違っていること。
よくあります、失敗する方向に努力して、努力して、努力してる人。
そうならないように、この著者は「飽きること」を薦めています。
それは、「諦めること」ではないということです。
アプローチを変えるということ。やり方を変えるということ。
目的へ向かう近道、先人の知恵、科学、五感、想像力、すべてつぎ込んでみる。
そして、目標に向けてプランを立てましょう。
なぜなら、人の一生はかならず終わるからです。
だから、達成したいのであれば、通過点だけでもいいです。
最終目標を立ててしまうと、それを達成したら抜け殻なんていうのもつまらないですからね。
あとは、沢山のチャンネルや情報を聞き流す。
本を毎週1冊程度は読む。(速読とか、飛ばし読みとかでもいいです。)
インプットがなければ、アウトプットはありません。
そして、上手くいくコツは、すでに上手くいっている人のまねをすること。
(これは、大抵の本にかいてあります。)
一番大事なことは、知識として蓄えるのではなくて、知恵として使うこと。
自分で実践するもよし、誰かに伝えるのもよし、ブログや、mixiの日記に書くのもよし。
行動に移しましょう。
さあ、今日、あなたは何をしますか?