自信のないあなたへ。自信が内側からあふれてくる、もっと自分自身を好きになる、赤石ちづきのオフィシャルブログ♪ -14ページ目

自信のないあなたへ。自信が内側からあふれてくる、もっと自分自身を好きになる、赤石ちづきのオフィシャルブログ♪

あなたは自分がすきですか?

  あなたをプロデュース 自身の付く楽しい生活トレーナー


あなたにも出来ますよ。自信のつけ方教えます。
セルフイメージ(潜在意識)を変えて行動へ

テーマにもありますが、願いは叶わないのは、アイスクリーム屋さんの前で、買ったら太るな~とか、お金がもったいないなぁ~とか、それを買うという目的の前で、躊躇して行動できないからです。


なんであっても、行動すること!


それは至上命題です。行動しなければ、失敗もしないですし、落ち込むこともありません。

つまり、行動の結果に「恐怖」が、そしてこれまた、不思議な感覚ですが、「成功すること、幸せになることへの恐れ」という保守性がいかんなく発揮されます。


なぜ、成功すること、幸せになることに恐れるのでしょうか?


それはだれでも、現状維持~保守性を持っているからに他なりません。


日々移り変わっていく、世の中、自分の周り、年月、それらは、過去でも未来でもなく、今を生きるものにとって当たり前なのにも関わらず、「変わることを頑なに拒む」自分がいます。


そして、行動する。前に進むという単純なことができないでいます。


よく言われるように


・プラス思考

・ポジティブシンキング

・モチベーションの維持


これらに頼っても、結局長続きしません。


とくに、セミナーや自己啓発プログラムなどに参加すれば、一時的にモチベーションは上がりますが、一時です。


では、どうすれば良いか?


簡単なことです。


・好きなこと、やりたいことをする。

・なるべく、習慣化する。


です。


1)好きなこと、やりたいことっていうのは、障害があっても、周りから反対されても、続けられるものです。

誰かに強制されているわけでもないし、誰かに指示されているわけでもないからです。


しかし、好きなことをやるっていうのは、責任も伴います。その結果がどうであれ、好きでやったことの責任はだれかの責任にすることができません。自分自身がその結果をうけいれなければいけません。

だから、好きなことは趣味に留めて、本気になって取り組むことを「恐れる」わけです。

でも、良く考えてくださいね。好きなことで上手くいったら、楽しいと思いませんか?


2)習慣化する。

これも常套手段ですが、かなり有効です。

毎食後の、歯磨きも、外出後の手洗い・うがいも有効だと知っているから、続くのでしょうか?

そういう側面もありますが、習慣になってしまえば、それが良いか/悪いか。その結果がどうであろうが、続けることができます。


習慣は力なりです。


コツコツなにかをすることが苦手な人でも、習慣的になっていることがありませんか?

最初は強制力がないと出来ないかもしれません。

歯を磨くっていうことだって、子どもの頃は、親が煩いから従っていただけなのに、気がついたら習慣になっていませんか?


そういう意味で、習慣化したら良いことの提案です。


・メモを取る。


これは、付箋などではなく、持ち運べる大きさのできればリング状に綴じるタイプのメモ帳を持ち歩きましょう。リング状のメモ帳の良さは、ボールペンなど筆記用具が収納できること、どのページも開き安いことにあります。わたしは、A6サイズの写真のノートを2冊、用途にわけて使っています。



自信のないあなたへ。自信が内側からあふれてくる、もっと自分自身を好きになる、赤石ちづきのオフィシャルブログ♪-A6サイズ~リングメモ


・本を読んだり、セミナーDVDをみたり、映画をみたり、CDブックを聞いたり、電車の中でふと気がついたことがあったとき、講演やセミナーに行ったとき、など、かならずメモを書くようにしています。


(当初メモ書きを始めた頃は、ブラインドタッチとパソコンの漢字変換に頼っていたため、漢字がでてこなくて、困りましたが、2年も経つと、結構書けるようになるものです。そして、聞き流すのではなく、書くことによって、思うことがはっきりしたり。何がわからないのか?何に、もやもやしているのか?今の思いを箇条書きにして書いてみるなんて事を、電車の中でしたりすると、自分の立ち位置がはっきりします)


メモを書くことの利点は、思っているだけでなく、書くという「行動」に移していることにあります。

つまり、自然と「行動」できているわけです。さらに、漠然とした思いが「行動」によって、方向性や次のステップを生むのです。そして、「書く」事で、漠然とした「今」を固定化できます。

その思いは「今」のものでしかありませんが、一度固定化されたものは、それを見る、読むことによって、変化をもたらすからです。


ちなみに、メモを書きは、自由に書くことのできるスペースが沢山確保できるなら、カレンダーや手帳でも構いません。手帳も、メモ帳も、持ち運びの都合で最初は小さいもので良いのですが、どんどん書いていくうちに、小さなものだと、不便を感じるようになります。特にメモ帳は、現在のもの(A6サイズ)でもちょっと小さくて持ち運びには便利ですけど、もっと大きなものが欲しくなっているところです。


行動に移す!


簡単なことのようで難しいですけど、思い⇒書く。これも「行動」です。

あせらず、自分のできる「行動」から始めてください。


理由をつけて、一人で悩んでいるのは「行動」ではありませんよ。

せめて、そのときは、誰かに「話を聞いてもらいましょう」

そうすれば、何に自分がこだわっているのか?何故一歩進めないのか?相手からではなく、自分の中から答えがでてるように、話を聞いてもらいましょう。


あまり、書けませんでしたが、世の中には自分の価値を低く見積もっている人というのが沢山います。

どうせ、自分は~だから、そんなに稼げたり、そんなに収入を得られるわけないし、そんなに幸せになるべきではない。などと思っている人が、意外に多いものです。

幸せになることに、恐れていませんか?


これは問いです。


あなたは、幸せになるために、今ここに居ます。それだけは確かです。

それを、信じて一歩を踏み出すか、現状維持を決め込んで「保守的」になるかです。


ただし、現在の日本の状況では「保守的」になって守りに入ったからといって、それを維持できるような状態ではないことを、あなたは知っているはずです。


もう、受身の人生はお仕舞いにしませんか?


あなたが、やりたいこと、好きなこと、取り組みたいこと、それで毎日が楽しく過ごせるのなら、あなたのまわりには、きっと笑顔が溢れてることでしょう。それは、あなたが幸せになるだけでなく、あなたの周りの人も幸せになるということです。こんなに素晴らし事を、何故しないのですか?


一人で、できないのであれば、相談する人をさがしてください。

私の読者になっている人たち、また、左下にリンクを貼らしてもらっている人たちは、すばらしい人たちです。

あなたが、この人!とおもう人が正解です。

だれかの推薦に頼るのは辞めましょう。あなた自身のことですから、あなたの直感を信じてください。

ブログの記事をしっかり読めば、どの方が自分をランクアップしてくれるか、自ずとわかるはずです。


自分の事を、他人のせいに、言い訳することを辞めましょう。自分の事は自分の責任で行動しないと、結局逃げ道を作ってしまう結果になるのは、明白です。


さあ、あなたにできる、単純な一歩。「行動」はなんですか?


そうです、このコメント欄に書いてみてください。


そう、コメントを書くというのも、「行動」の1つですよ。


ここに書くことによって、自分の思いがはっきりしたり、誰かが読んで、出会いのきっかけになるかもしれません。


ベクトルとは、大きさと方向をもった量。速度・力・加速度など。と辞書にありますが、いまひとつわかりにくいかも知れませんね。

具体的には風やA地点からB地点までの道のりなどもベクトルと言えます。

風には風力と風向きがあります。

A地点からB地点までの道のりにも、距離と方向があります。

このようにベクトルには2つの要素が必ずあります。

目的と目標ですが、私のニアンスでは、目的とは一応の到達点であり目指す結果、目標とは到達点である目的に至る道のりです。

目的は行動を起こす、原動力になり、前向きな方向性を生みだすきっかけになります。

しかし、継続的エネルギーを生みだすのは、目標であり、方向性とそれにどれだけ取り組むか、エネルギーをかけているかで決まります。

つまり、ベクトルと言えるもので、方向性と力の両方がある必要です。

目的(結果)を得ることは、大事ですが、目的に至る過程、つまり目標(方向性と力)が大事です。

その過程のなかで、目的が変わる柔軟性や、目的が達成できた場合の次のステップが見えてくるからです。

何より、目的を達成するためには、やみくもに突き進むより、方向性と力加減という要素が大事だからです。

結果より、過程の方が重要です。それは、結果が思うように行かなくても、至るまでの過程は無駄にならないのです。

全ての行動の結果は、あくまでフィードバックであって、失敗ではありません。フィードバックを活かして次の行動へ結びつけることができれば良いのです。

しかし、行動に移すのはそれ程簡単ではありません。

次回は、何故行動に移すのが難しいと感じるのか?

その辺りを保守性と恐怖という視点から書いて見ます。
見てみたいな~っておもったのは、
舞台初日挨拶で、主演の柴咲コウさんの
「最後にマイクを握った柴咲は、「私は、この映画に関わり、以前の自分より優しくなれたと思います。この映画を見た人が、優しい気持ちを持てるようになれば、関わった人間として幸福です。家族、恋人、友人といった枠組みの前に、一人の個人であることを認め合えば、もうちょっとハッピーな関係を築けると思いますし、自分もそれを目標として生きていきたいと思っています。この映画を見て、前よりもハッピーな気持ちを持てるようになれば幸福です」と話した。
(アメブロニュース/http://news.ameba.jp/mhollywood/2010/02/57163.html より引用)
でした。

今日は、横浜109が、1000円均一の10日でした。
たまたま水曜日のレディースディ1000円とかさなってました。

18時過ぎに、映画館に着いたときは、チケット売り場のフロアーは人でごった返していました。

横浜駅から、地下街を通って日産のビル内を通り抜けると、徒歩10分程度ですね。思ったより近くて、今まで遠回りしていたことにちょっとがっかり。

「食堂かたつむり」は初日が土曜日(2/6)なので、5日目ということもあり、300人ぐらい入る、少し大きめなシアターでしたが、10分前にシアターに入った時はガラガラで、朝から予約しなくても余裕だったのかな?って思っていましたが、やっぱり予告が10分近くあったので、その間にぞろぞろと入ってきて、半分以上の席は埋まっていましたね。
(まあ、終わってみたら思った以上に人が居てビックリって感じかな)

で、柴咲コウ主演だったのですけど、失恋のショックで声や、夢や、お金や、恋人を全部失って田舎に戻るところから、物語スタートなので、殆ど台詞がありませんでしたね。

実写ですけど、かなりファンタジーで、アニメを取り入れた物語でした。しかしファンタジーなのに、重めの題材で、でも基本は前向きなお話でナカナカ素敵な映画でしたよ。

まあ、ネタバレになっちゃうので、あまり書けませんけど、「生きるということは、食べるという事

もっと言うと「命のつながりは、命によってしかつないでいけないことを、たんたんと描いていく中で、「食」というものが中心となって、少しずつ幸せになっていく物語です。」

映画についての柴咲コウ単独インタビューも興味深いです。
http://www.cinematoday.jp/page/A0002492

しかし、メイクってすごいですね。
映画にでてくる倫子はそばかすだらけで、ノーメイクちょっと映画の設定25歳、柴咲コウさんの実年齢28歳より更けている感じなのに、インタビューの写真では美人さんだったり。


冒頭の柴咲コウさんの発言を全く裏切らない良作だと思います。是非鑑賞してください。

P.S
1つ前の記事で、お知らせした、ジェームス・スキナーの無料音声が更新されています。
2月10日~14日
「僕の私の夢は必ず達成できる」 約2時間


ペタしてね

成功の9ステップ

¥1,995
Amazon.co.jp


ジェームス・スキナーの無料音声(約2時間)が視聴できます。


無料音声視聴申込みページ



2月5日~9日
「完全 自分の夢を形にするマニュアル」 約2時間

2月10日~14日
「僕の私の夢は必ず達成できる」 約2時間

熱い感想ページ
http://www.jamesskinner.jp/blog/?page_id=606


紹介するからには、聞いてみました。悪くないと思いますが、MP3形式での配布ではないので、

通勤途中に聞いたりすることはできません。


一時停止や、目安的に途中から再生もできますけど、流し聞きよりも、メモを取りながら聞くと良いとおもいます。


音声コンテンツの良さは、繰り返し聞けること、ながら聞きができること、通勤の電車や自動車で聞けることにありますが、今回はあくまでプロモーションのようですので、そのようなメリットはありません。

(RealPlayer SPを持っていれば簡単に保存できますけどね)


・メリット

 2時間にわたり、幾つかの区切りが存在して、ジェームス本人の微妙な関西弁で話が聞けます。

 声で聞きながら、メモをとってみると、なるほどと思えることの1つや2つは必ずあります。


・デメリット

 1)プロモーションのためのコンテツですので、メールアドレスと名前(姓)の入力を求められます。

  (当然、売り込みのためのアドレス収集だと思われます。)

 

にも、かかわらず、今回紹介に踏み切ったのは、ダイレクト出版の企画ページであり、今回のプロモーションの主催会社ですが、ここの会社の商品には裏切られたことは、私はありません。

現在も、リー・ミルティア関連の商品とDrモルツ関連の商品を買っています。

中には、内容的に求めているものと違ったものも、ありましたが、きちんと期日内であれば、返金保証をうけられました。


 2)今回は、mp3の配布ではありませんので、繰り返し聞くことができません。

 3)2時間余りという長時間の音声コンテンツで、なおかつパソコンでしか聞けません。

 4)紹介するかどうか、迷った挙句、第一弾の音声コンテンツは、紹介期間がすぎてしまいました。


以上のリスクをあげた上で、視聴してみる価値はあるとおもいましたので、ご紹介させていただきます。


どのような、コンテンツ、本、音声、教材、自分の価値観と違うところはあるものです。

もっとも、上達する最速の方法は、上手く行っている人のコピーだとも言われています。

下手に素人が工夫と称して、手を入れると返って上手く行かないのも、また事実です。


ペタしてね

最近のわたしに、ちょっとたりなかったものですね。


気まぐれの記事アップにも関わらず、多数の訪問いただいて、ペタを残していただいたり、新たに読者登録をいただいたり、うれしいコメントがあったり、とどこか、共感がいただけていて、心理学などではラポールと言ったりしますが、お互いに「橋」がかかていたらいいなぁ~そんなものが気づけていけたらと、思います。

誰でも、悩んだり、困ったりすることがありますよね。

私にとっては家族である2匹のうち、1匹が12月に1週間の入院、1月に20日間の入院・手術をしました。

おかげさまで、経過は良好なのですが、2度にわたる入院と手術で38万円以上の費用がかかり、生活を圧迫し、一時期は要介護だったので、外出もままならないこともありました。

幸い、週に1度の注射5千円は回避できたので、少し安堵しています。

多くの人に、心配してもらったり、実質&間接の援助してもらっていること、本当に感謝です。

決して、悪気があった訳ではなく、私を心配して、猫たちを手放すよう、親しいと思っていた友人から言われたのは、とっても、ショックでしたけどね~。
その友人は子どももいるし、猫も飼っているだけに、私の家族である猫たちのことを、理解してもらえなかったのがとても残念です。

でも、その友人も心配して、「敢えて」言ったのだろうし、いろいろな形で、いろいろな人にサポートして、もらって今の自分自身があることは忘れないようにしようと思います。

ブログという形で、誰かのサポートに成れるよう、私もしっかり前を向いて歩いていきます。

遠くない未来の構想は、たくさんあります。これからも、私は変化を恐れない人を応援していく、ブログを書いていきますし、私自身も変化を恐れずに、前に進んでいきます。



今までも、東京・中野のセクシュアルマイノリティのセンターで、5年以上サポートさせてもらったり、高校や大学や看護学校で講義やワークショップをさせてもらった中で、わずかな関わりの中で変わっていく様を、みて来ました。(専門学校卒で、400人はいる大学の教室でお話させてもらえたのはある意味貴重な体験でした)

1回だけの関わりの人も、長く関わった人も居ます。やはり関わりの中で、何かに気づけて、自ら変わっていく、特に表情が柔らかくなったり、前向きに、物事を考えてくれるようになった時は、とても嬉しいですね。

これからも、多くの人への感謝を糧に、前を向いて歩いて行くお手伝いができればと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。