・ミシュラン一つ星 ベーシックな高級天ぷら店「藤はら」in 神戸みなと元町 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

 

どうも、natsukiです。

 

 

テーマ : 「神戸の上質グルメ」

 

 

今回はミシュラン一つ星の高級天ぷら店をご紹介します。 

 

 

・藤はら

 

 

場所は神戸のみなと元町、元町商店街から一本逸れた細い路地沿いに位置します。

こちらはミシュラン一つ星を獲得されている高級天ぷら店です。

外観は質の良い天ぷら店にそぐう、雰囲気のある佇まいです。
店内も外観同様、古民家の様な造りと趣のある薄暗い照明、味のある空間です。
L型になった木目のカウンター席をベースに、後ろには大きなテーブル席があります。

メニューは予約時、訪問時共に何も聞かれなかったため、おまかせ一種のみです。
金額も分かりません。




では料理詳細に。

 

・通し、穴子の肝


・海老3尾


・キス


・鱧のしそ巻き


・オクラ、ナス


・ホタテ


・海老3尾


・インゲン


・剣先イカ


・タコ


・穴子


・椎茸


・シシトウ

 

以上のコース内容です。


こちらに追加で天丼をお願いしました。

 

そして最後にデザートです。

 

 


まずは通しとレタスが提供され、特にこれといった説明はなく、そこから黙々と揚げていかれます。
アレルギーや苦手な食材は聞かれなかったので、用意されている食材を見て自分から伝えました。

全部で12種類の天ぷらに、海老3本を途中で再度挟む流れです。
食材の説明はあったりなかったり、聞くと教えてくれますが結構適当です。

味の感想としては、ごくごく普通に美味しい質の良い天ぷらといった感じ。
ここならではといった、際立った味わいと感じる物は特にありませんでした。
強いて言うなら、最初の通しで出た穴子の肝がとても美味しかったです。

それに高級食材は一つもなく、何より食材のレパートリーに個性が無く、至ってベーシック。
かろうじで鱧のしそ巻きが出たくらいで、エビも3尾が2回はちょっと多いと感じました。
個人的にはなぜミシュラン星を獲得できたのか、不思議です。

サービスに関して、大将は必要最低限の接客対応のみ。
話しかけると笑顔で返してはくれますが、基本的には寡黙な方です。
大将のお母さんらしき女将さんがサービスのメインですが、こちらの方は丁寧です。

とまぁ少し辛口の内容になってしまいましたが、金額がマッチしていれば不満はありません。
肝心のお会計ですが、思っていたよりもかなり高く驚きました。
明細をいただけるので詳細が分かりましたが、コース12000円に天丼が1500円、追加やお酒無しでも税込みで15000円弱といった感じ。
この食材とクオリティの天ぷらでは、正直半額くらいが妥当だと思ってしまいました。
今まで伺った天ぷら屋さんの中でも、神戸で他ミシュラン星を獲得されている高級天ぷら屋さんで、「天ぷら やまなか」さんと「天徳」さんがありますが、全てにおいて比較になりません。
食材、メニュー構成、サービス、どれをとっても金額には満たない内容です。
残念な気持ちでお店を後にしました。

 

「藤はら」

-こちら食べログページのリンクです-

 

 

 

●当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、

過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。

かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。

・神戸をメインとした、兵庫グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。

・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。

・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ

 

 

 

 

 

●ブログと並行し、「インスタグラム」を始めました。

打ち出していく内容は、「衣食住」をメインに全てのライフスタイルを独自の目線・感性で、自分ならではの世界観を描きながらオシャレなライフスタイルを提案できればと思います。

ブログとはまた違った内容ですので、興味を持っていただけたらフォローいただけると嬉しいです。

↓ CLICK TO HERE ↓

https://www.instagram.com/kobe_natsuki/

 

 

 

 

 

 

●アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

→ CLICK TO HERE ←

 

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、

メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事などもあります。

全てにお返事するという訳ではありませんが、

僕自身にも利があると感じたり、興味を持った内容にはお返事させていただきます。

 

 

 

 

 

神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン
Kaleido Bijou カレイドビジュー
HP : http://www.kaleidobijou.com/

BLOG : http://ameblo.jp/kaleidobijou/



輝く自分のために、理想の「ちょっといい女」を叶える
というテーマの元、「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」
として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。

ネイルデザインはサンプルとして約600種類程ご用意しておりますので、
個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、
全てに対応させていただきますので、お近くでネイルをご検討の方は是非お越しください

 

 

 

 


ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、下記画像をクリックして

いただけると大変嬉しいです。