・ミシュラン一つ星 油の軽い高級天ぷら屋「天徳 - てんとく」 in 神戸三宮 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

どうも、natsukiです。


テーマ : 「グルメ in 神戸」


今回は神戸でも数少ない高級天ぷら屋さんをご紹介します。


・天徳 - てんとく



場所は北野坂上部にあります。

外観はシンプルながら上品な佇まいです。
店内も綺麗で清潔感があり、間接照明で照らされた竹が素敵で高級感があります。



こちらは2016年度のミシュランで一つ星を獲得されたお店です。
大将はホテルオークラ出身の方で、その際に天皇陛下が食された事もあるとの事です。

オーダー内容は6000円、8000円、11000円の3種のコースがあります。
真ん中の8000円でお願いしました。



では料理内容です。

・タコの柔らか煮と卵豆腐


・エビの頭


・タタミイワシの稚魚


・エビ×3


・鮎


・とうもろこし、ゴーヤ


・ピーナッツもやし


・タコ


・レンコン


・エビのすり身


・メイタガレイ


・穴子


・インゲン


・さつまいも


・天茶


・デザート



以上のコース内容です。

まずは前菜から、こちらのタコの柔らか煮がとても美味しかったです。
ここからが天ぷらです。
付ける物は抹茶塩にオリジナルのお酢です。
上がった順番に少しづつバランスよく提供されます。

結構な量を食べましたが、油少な目でさらに軽く、
これだけ食べても全く胃がもたれる事がありませんでした。
良い油が使われている証拠です。

全体を通してどれも美味しく、素材を活かした上品な天ぷらといった感じです。
初頭に出てきたエビが3回連続で出てきたのですが、これはさすがに多かったです。
3回目に出てきた時は、また?(笑)と思ってしまいました。

神戸で高級天ぷら専門店は少ないですが、僕の知る限りは3店あり、
その全てが現在ミシュラン星を獲得されています。

「天ぷら やまなか」さんと比較すると、より素材を活かしたシンプルな天ぷらであり、
ベーシックに勝負されているといった印象です。
個人的にはもう少し個性が感じられる素材だったり、
独自の創作性やオリジナリティがあればもっと楽しめるかなと思います。

大将は言葉数は少ないも、話しかけると丁寧に接してくれます。
女将さん含め、とても丁寧な対応で居心地も良くくつろいで食事が出来ます。

上質な天ぷらをスタンダードに食べさせてくれる高級天ぷら屋さんです。

気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。
「天徳 - てんとく」
兵庫県神戸市中央区加納町4-9-14




当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、
過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。
かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。
・神戸をメインとした、グルメ紹介の総まとめ

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。
・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。
・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ




神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン、
「Kaleido Bijou - カレイドビジュー」
HP : http://www.kaleidobijou.com/
BLOG : http://ameblo.jp/kaleidobijou/
お近くでネイルをご検討の方は是非お越しくださいませ。

どこよりもオシャレなネイルサロンを自負します








輝く自分のために、理想の「ちょっといい女」を叶える
というテーマの元、「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」
として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。



ネイルデザインはサンプルとして約600種類程ご用意しておりますので、
個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、
全てのオーダーに対応させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。




 ご覧下さりありがとうございますm(__)m
 下記画像をクリックすると「natsukiの内側」が見られます