こんばんは、みきゆきです。

 

以前この記事で

「ウォーキング初めて7ヶ月で5キロ減したで」

とご報告したよね。

 

…ってまぁ覚えてなくても全然問題ないんじゃけど(笑)

 

 

あれから1年と1か月ちょい。

 

 

今日

 

 

やっと!

 

10キロ減を達成しました(祝)日本国旗

 

最近靴下を脱ぐのが嫌で計測を怠ってたんだけど(笑)

 

やたら

 

「あれ?痩せた?」

 

って聞かれるので

体重計に載ってみたら夢の40キロ台後半になってることを発見。

(元の体重がバレるなぁ…照)

 

しかも、身体年齢は『49才→42才』に(笑)

 

いや~

時間はかかったけど、できたことが嬉しい。

 

 

やったことは

『1日2キロ歩く』こと。

 

このほかには筋トレしてました。

 

筋肉が増えたら燃焼力も上がるのかな~なんて思って。

 

ランニングストレートアームプランク

※基本のプランクは私にはキツくて続けられなかったっす…。

 

ランニングデッドバグ(なかがわさんじわじわくる)

 

10キロ痩せて今思うのはですね…

  1. 筋肉大事
  2. 筋肉は何歳からでも強くなる

ってこと。

 

筋肉がついてくるにつれて悩みだった『足のむくみ』が解消されたり、肩こりが減ったりしたからね。

 

 

そして、筋肉って意外と早くつく。

年齢は関係ない。

その代わりサボるとすぐなくなる(笑)

 

 

 

で、10キロ減達成の次なる目標は~

 

嚥下力(えんげりょく)強化。

 

嚥下力って『飲み込む力』ね。

嚥下力が低下すると食べ物が食べづらくなったりするんだけど。

 

なんかね~最近むせるんですよ~

 

年齢にしてはちょっと早くないか?と思うけど…(;^_^A

 

嚥下力強化のためには!

やっぱこれっスかね~

 

 

健康寿命を延ばすぞ~

おー!日本国旗

 

公式LINEアカウント登録してね

私の占いが

無料でできますよ~

   友だち追加  

↓PCからはコチラをクリック ↓

https://lin.ee/fpIOROi

星

クローバー公式LINEでできる無料占い

 【気軽にルノルマンワンオラクル】すぐに占い結果がほしい方へ

星

おみくじみたいな「気軽にルノルマンワンオラクル」、その仕組みがわかるマニュアルはこちらから買えますよ~!

 【マニュアル販売】公式LINEの機能を使って占いコンテンツを作ろう!

星

 

個別のお問合せ

(問合せフォームへ飛びます)