「占いは答えじゃない、ヒントだ。」

 

はい、こんばんは、みきゆきです。

 

今日は、英単語もカードも、イメージを押さえましょう、っていうお話です。

 

 

 

今朝、いつものツーオラクルで、こんなのを引きました。

lenormand 9lenormand 6

 

これ、どう読みます?

 

左のカードを主語、右を述語にする

or

右のカードの意味で左を修飾

 

こんな風に読んでみると、

 

『花束が雲だ。』とか『雲った花束』

 

に、なりますよね。

 

うむ、意味ワカラン。笑

 

 

なので、ちょっと考えて、

 

よく見えない感謝

よくわからない美しさ

 

とか読んでみたんですが、それもよくわからない。

 

こんなときこそLozzyさまに頼るときです。

 

英語が美しいイギリス在住LozzyさまのWebサイト。

Lozzy's Lenormand

 

ペーパーバック買ってみた。

ちなみにKindle版もあるという。笑

 

すると、『9花束』『6雲』のコンビネーションの意味について、こんな風に書かれているのを発見。

  • Daydreams(白昼夢)
  • Pleasant fantasies(気分の良い空想)
  • Laziness(???)
 
白昼夢とか空想はまだわかるとしても(そうか?)、
 
Laziness
 "lazy(レイジィ)" が名詞化した語です。
 
てのがイマイチ、ピンと来なくてですね、今度は辞書を引っぱり出すことに。
 
なぜなら、私が思い出したのは、
 
怠けた、やる気の無い
 
という意味だけ。
 
それに、左の『9花束』の持つニュアンスは非常に明るいもの。
 
『6雲』ごときで無効になるようなものじゃないんですね。
『6雲』にちょっと失礼か…?
 
だから、
『怠けた』だの
『やる気の無い』だの
というのに違和感を覚えたわけです。
 
そして、これは私の"lazy"への理解が足らんのかもしれんわ、と思ったんですよね~。
 
引いた辞書はこれ。辞書は紙が好きです。
辞書にはこうありました。
 
①怠けている、怠惰な;安易な、いいかげんな
②(時の経過が)ゆったりとした;活気のない
 
①は、私が『覚えて』いた意味です。
②は、初めて知った意味。
 
うん、やっぱり"lazy"を捉えきれてなかったようです。
 
この②の意味でなら、『9花束』+『6雲』を理解できますよね。
 
『9花束』の『うれしくなるような』ニュアンスを入れて…
 
『9花束』+『6雲』=のんびり
 
これなら違和感ナシ!
やりましたっグッ爆  笑
 
 
ちなみに、②の用法はこんなのがあります。
 
"a lazy white clouds" 
=ゆっくり流れる白い雲
 
"a lazy summer afternoon"
=のんびりした夏の午後
 
もし①の意味しか知らなければ
怠けた白雲…?
怠惰な夏の午後…?
って訳しちゃいそうですね!
 
なんて自堕落なんだ!けしからん!みたいな。笑
 
 
あと、もうひとつ学んだのは、『6雲』の持つコアイメージ。
 
このイメージはよくわかっていたけど…
→①周りがよく見えない→混乱、不安、不確実
 
このイメージが加わって…
→②動きが遅い(動きが遅くなる)
 
理解がより深まりました。
 
 
カードも英単語も、周囲の語やカードとともに文脈を作ります。
 
文脈を適切に読み取るために、まず1つ1つのイメージを押さえておくのが大事じゃな~と思いました。
 
 

3/12(金)、人オラクル開催しますウインク

猫しっぽ占いコンテンツ配信中猫あたま

LINEで配信中のコンテンツ『気軽にルノルマンワンオラクル』は、ルノルマンカードを1枚引き、その日の運勢や、あの人の気持ち、これからやることの成り行きなどなど、気軽に占える無料コンテンツです。

詳しくは→配信開始☆気軽にルノルマンワンオラクル

 

登録はこちらから

友だち追加

(ID検索)@878mygov

 

占いのネットショップ

のぞいてねおいで

 

個別のお問合せはこちら

(画像クリックで問合せフォームが開きます。)

 

 

まじかるクラウンよく読まれてる記事まじかるクラウン

【English】『ポケット語学』は『英語ガチンコやり直し』の総仕上げアプリ

【WordPress】小学校外国語教育教授基礎論のポイント 

占いをがんばりだしたら「語学系」が浮上してくるっていう不思議現象…。いや、あの、うれしいです。笑

 

『ルノルマンカードを読みこなしてとことん楽しむ講座』のようす

【占い】ルノルマンレッスン、やってます♪ 

 

【教員免許更新講習系の記事の目次】

右矢印こちらからどうぞ