こんにちは、みきゆきです。

ふと思い立ってこのアプリをインストールしてみました。

 

ただ今、7日間の無料体験期間中です。

 

ポケット語学 (pocket-gogaku.jp)

 

このアプリで学べるNHKゴガク講座はただ今のところこの3講座だそうです。

  1. ラジオ英会話
  2. 入門ビジネス英語
  3. 実践ビジネス英語
これからもっと増えていくのでしょうかね~?
 
個人的には『英会話タイムトライアル』が入ってくれるといいな~と思っています。
 
 
 
さて、ちょっと試してみた感想はですね…
 
いや、これ作るの手間だったろうなあせる
おつかれさまです!
 
…です。
 
講師の先生方もスタッフさんたちも、アプリ化にあたりテキスト再チェックなど大変だったのでは?と思いました。
 
NHKさんは、その辺ラフに終わらせないイメージがありますし…。
 
で、数ある機能の中でも、「なかなか手が込んでるな~」と気に入ったのは、
 
ダイアログのロールプレイができる
 
っていう機能です。これはCDじゃできんヤツですよ!
 
 
 
どんな機能かというと、
例えばTomとMaryが登場するダイアログがあって、そのロールプレイがしたい時。
 
ひとりで音源を流しながら「よし、今度はMaryの役をやってみよう」とかっていうのは、なかなか至難の業なんじゃないかと。
 
でも!このアプリは、設定で『練習したい方をミュートする』ことができるんです。
 
ラジ英だと、「なりきりクリス先生」や「なりきりローザさん」ができるってことですね~。
 
『ロールプレイは相手がいないと難しい』という課題をミュート機能でクリア。
 
これぞ欲しかった機能だな~と感じました。
 
ロールプレイはリピーティングやシャドーイングで『完コピ』できるようになってからしたほうがいいでしょうね。
 
特に、
  • リダクション(音の欠落)例:take care(テイッケア/ク欠落)
  • リンキング(音の結合)例:When I(ウェナイ/ン+ア=ナ)
  • 日本語に無い音 例:hurt(ハート、ではない) 
など英語特有の音は『完コピ』できるようになってからがイイです…というか、鉄則だと私は思います。
 
通じない発音のまま覚えてしまったら、後が大変(ほんと大変)なのでねぇ。
 
また、『完コピ』するべく練習していくにつれて、新たな境地が見えてくるんですよ!
 
これについては話し出したら止まらない案件その2なので、また別の機会に譲ります。(いつだよ)
 
 
…とこんな風に、使いようによってはかなり学べるアプリだな~と思いました。
 
テキストが手元になくても大丈夫そうですよ。
 
大西先生による!音声解説ついてますしね~
やだうれしーラブ
 
 
私の『英語ガチンコやり直し』事業は、3年目が終わろうとしています。
 
(そういえば、そもそも何でやり直そうと思ったかについては書いたことがないことに今気がつきました。私の闇歴史…笑)
 
1年目はパズルのピースが次々にハマっていく感覚、高速で坂を転がり落ちるような感じでした。
 
2年目はズレないように糊づけして額に入れて、3年目の今は次のパズルを探しながら歩いているみたいな感じです。
 
ですが、ここらでもういっぺん初心にかえるのもいいな~と思い、アプリを入れてみたのです。
 
お気に入りのパズルは、バラしてまたやってみたりするじゃないですか。いや、私パズルしないですけどね(笑)
 
この画面(2018年のLesson1)を見て、
 
「すべてはここから始まったんだな~」
 
とひとり目頭を熱くしていました…はいはい、アホですよ(笑)
 
ポケット語学ラジオ英会話

 

それにしてもNHKさん、大西先生にはずいぶん稼がせてもらっているのでは?(大人の汚い邪推ですすみません。)

 

個人的には「そろそろ休ませてあげてよ~」と思わなくもないです。

 

大西先生がやりたいなら話はまた別だけどね。

→(2021年2月追記)次年度も続行のようですね!それはそれでうれしい~

 

 

その後の話はこちらから。
年間登録しましたグッ