「えー。」にも色々あるよね

 

先週の金曜日に、こんなのやりました。

 

A・B (ざん)(ぎょう)している(どう)(りょう)(どう)()

A:仕事が終わっ(1)牛丼屋に行かない?

B:(2)、(3)11時だよ。今日は食べないで帰って寝る。

A:(2)、体に(4)よ。夕飯は食べる(5)。

B:それはそうだけど……。

A: (6)、()(さい)(りょう)()の店は(7)?野菜だけなら(8)から。

B: (9)。じゃあ、(10)。

 

…いま気づいたんだけど、Word文書からコピペしたらルビついたままなん??

すごくない?書式戻してもそのまんまよ!テンション上がる~

そうか!ブログでルビふるのどうやるのかなって思ってたけどこうやればいいのか!

HTML表示見てみたら<ruby>いっぱいついててワロタ(笑)

 

これは談話音声を聞いて(かっこ)の中に入る語句を選ぶ問題ね。

日本語教育ではDialogueではなく“談話”て呼ぶらしいわ(一年目の人)。

 

で、この問題(2)に入るのは

 

えー

 

なのよ(笑)

 

あとの(1)と(3)~(10)は、みんな日本人だから聞かなくてもわかるでしょ?

やーい!ネイティブめ~!!

 

「えー」についてポイントだと思ったこと

 

ここの「えー」は軽い拒絶・賛成しかねるみたいなニュアンスで使われていると思うのね。

でも、「えー」はそれだけじゃなくていろんな状況で使うじゃん?

 

えー!?びっくり(驚き)

 

とか、

 

プレゼントとかもらって

 

えー爆  笑(うれしい)

 

もある。

 

同じ「えー」でも状況により意味合いが変わってくること、つまり“「えー」=賛成しかねるの意”みたいに限定しないことがポイントだと思った。

 

これって英語でも同じことだよね~

もっといったらカードリーディングでも同じことなんだよ~んチュー

 

えー先生、ほんとですか~?

 

わたしが教えてるクラスの学生は感度高めだと思う。

音読とか楽しそうに大きな声を出してくれるし、この「えー」とか「ペラペラ」とかもすぐ使ってモノにしてくれる。

 

じゃあ、今日はこれで終わりますって言ったら「えー先生、ほんとですか~?」って言うから笑っちゃった。カンペキじゃなっグッ

 

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