手を出したら終わり。現役弁護士が危険ドラッグと同一視するもの~magmagニュース~ | 長谷部茂人 マイノリティレポート

長谷部茂人 マイノリティレポート

B級ニュース・マイスター長谷部茂人がお届けする平凡と非凡の時勢談。

若い男性は、ひどく酔っていたこともあり、「この気分が晴れるなら一度だけだもう二度とやらない」と自分で誓った上で、違法ドラッグをやってみました。すると、とても良い気分になり、その日は踊り狂いました。

しばらくして、若い男は、交際中の彼女と喧嘩をして、嫌な気分になりました。クラブに行くと、違法ドラッグの男性がいたので、「またやりたい」と言い、違法ドラッグをやって気分が良くなりました

違法ドラッグをやると快感を感じ、かつ、警察に見つかることもなさそうなので、あまり悪いことだと思わなくなっていきました。その後、男性は、嫌なことがあると違法ドラッグに依存するようになっていき最後には逮捕されました。

さて、私たちは、仕事をしていて、100の品質を目指している時、80くらいのところで、「もう疲れた。このくらいでいいんじゃないか」と手抜きしそうになることがあります。はじめのうちは、「そんなことではダメだ」と自分を奮い立たせて100の品質まで仕上げるよう頑張ります。しかし、ある時、「今回だけだ。こんなに疲れているんだから、妥協しよう。次回からはまた100を目指そうと一度手抜きをします

すると、何が起こるか。

手抜きして楽をした快感を覚え、手抜きしても許されたという経験があると、次の時にも、「前回も80で大丈夫だったのだから、今回も大丈夫だろう。100はむしろやり過ぎなのではないかなどと正当化しはじめます。そして、その人の品質は、常時80になっていってしまうのです。そして、その人の仕事に関する評価はどんどんと落ちていきます。

仕事における品質の手抜きは、違法ドラッグのように、私たちの精神をむしばんでいくのです。

忙しく仕事をしている時に、あと一歩のところは、とても苦しいものですが、その時に怠けたい気持ちが出てきたらそれは違法ドラッグだと思って断固拒絶していきたいものです。

「百里を行く者は九十を半(なか)ばとす」(戦国策)

https://www.mag2.com/p/news/413731

 

 

★★★ 予告 ★★★

講演会「減薬、はじめの一歩!!」



薬漬け、と言われる日本の医療。そこからの脱出は・・・。
・なぜ薬漬けになってしまうのか?
・アトピーにステロイド、風邪に抗生剤、何が問題?
・気軽に服用注意!体質に合っていない漢方薬。
・あきらめないで!向精神薬の多剤併用問題。
・本当に必要?その薬~~減薬、一番大切な事。

講師:阿部 洋子(名城大学薬学部生薬学研究室卒業、薬剤師)

●と き:2019年 9月19日(木)18:30~20:30
●ところ:名古屋市市民活動推進センター(ナディアパーク6F 集会室) 
      名古屋市中区栄3-18-1デザインセンタービル6階 
●参加費:一般2,000円(当協会員 1,000円)

*参加申込みは以下ホームページ「申込みフォーム」から願います。
 申込みフォームに記入して正式申込みとなります。
 https://holistic-chubu.org/event/