国見山・交野山から超久しぶりの獅子窟寺へ | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

6/22(土)


雨が降らないうちに

1月以来となる交野山を目指しました。


津田駅から

いつもの国見山登山口から


去年の今頃、ハンミョウに出会えたので

期待したけれど今日は出会えず

その代わり?

ホタルガ

今日はあちこちで見かけました

夫婦岩は今日も下から見るだけ


前回スルーした国見山

曇ってるけど蒸し暑くて

ここまでで割と汗だく💦


足下のコケを見てると

小さなかわいいキノコ

コケにはえるキノコ?

ヒナノヒガサ?キミズゴケノハナ?(Google調べ)


白旗池の前に

久しぶりにフクロウの丘へ


展望台をチェックして折り返し

白旗池

毎年のようにオシドリは越夏してるので

池の奥に隠れてないか探してみたけど

見つけられず。。。

センターの人に聞くと

もう1ヶ月以上見てないって。

今年はみんな北へ帰っちゃったのかもね

残念。。。🥲

コウホネ


名所ではないけど

あじさいは所々、道沿いに咲いてます

白いガ

バラシロエダシャク(Google調べ)


今日の鳥活

姿は見えないけど

遠くでホトトギスやコジュケイ

近くでセンダイムシクイやソウシチョウ

キビタキなどの声を

BGMルンルンに進みましたウインク



白旗池を離れて

交野山、観音岩へ

 

曇ってるけど蒸し暑いアセアセ

新しい案内プレート

ビュースポットOSAKAなんてのがあるのね

調べたら交野市ではもう一ヶ所

ほしだ園地の星のブランコが選ばれてました

なるほどねウインク


暑いけどしばし休憩

白旗池で休憩すればよかったかな

夏場また来るならそうしよう

枚方市のキャラ

ひこぼしくんプリントのあんパン😋、

ムラサキカタバミ

アップで見ると花びらに筋が入っててキレイラブラブ

オカトラノオ

これも割とよく見かけましたOK

ハルジオンも群生すると見事!!

傍示の棚田

水田風景がステキラブラブ


くろんど園地へ入り

今日は久しぶりに獅子窟寺を目指します!!

途中にあるピーク、普見山

三角点ありウインク

点名「三本松2」


こだちの路を進んで

途中からそうげんの路へ

道沿いに巨石が点在

八丈岩🪨

登るための足場がつけられてる!!

岩の上に登って

獅子窟寺までの細い尾根道は

お地蔵様が見守ってくれてます


獅子窟寺到着!!

訪れるのは約5年ぶりぐらい

巨石が御神体

たくさんある巨石の中でも

この突き出た巨石が圧巻!!

よく落ちないものだ、と見るものを圧倒します

獅子窟寺

かわいいお地蔵さんラブラブ

下山して河内磐船駅でゴール!!

トータル10.4km

今日のクールダウン

少しリッチに爆笑