鶴見新山リニューアル | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

4/27(土)

 

鶴見緑地、撮りジョグ

 

風車前のネモフィラは

まだキレイですが、ピーク過ぎ

チューリップも

赤色があとわずか、もうおしまい

今年も楽しませてくれてありがとうお願い

アカバナユウゲショウ

 

GWは緑地でも

いろんなイベントがありますウインク

去年もあった「いきものワールド」

今年も人気のカピバラがやってきてましたおねがい

 

さて、気になる鶴見新山

そろそろ工事も終わってるはずと思ってたら

工事は終わってリニューアル!!

山頂のある丘に階段が設けられ

丘の外周はベンチ代わりになりそうな石板で

ぐるっと囲まれてました。

山頂には大きな方位版が埋め込まれ

立派な山名表示が設置されてました。

大阪市内最高峰なのに

今までアピールがへただなあと思ってたので

期待通りのリニューアルでしたOK

山頂からの眺めはいっしょですウインク

 

季節の移り変わりは早いもので

ツツジもすでにピーク過ぎ

先週まで咲いてたボタンに代わって

シャクヤクが咲き始め

カキツバタ

白が映えるサギゴケがいっぱい

ヤマボウシが早くも咲き始めました。

 

鳥の方は山のエリアで聞こえた

キビタキのさえずりルンルンが印象的

でも姿は見えず。。。

先週の探鳥会では・・・

冬鳥のシメがいたり

ツグミもまだ残ってましたが

今日は確認できず

 

今日は

コガモがまだ残ってました

コガモ♀

先週はまだいたヒドリガモも

すっかりいなくなった中で

ホシハジロが1羽、

この子はたぶん北へ帰れず

ここに居残りするのでしょう。

髪をたなびかせてるかのような冠羽爆笑

先週の探鳥会では

ヒナがかえってると聞いていたけれど

姿は今日も確認できず。。。

いつものようにゆるゆる撮りジョグですが

日曜のマラソンに続いて

10kmはがんばりましたOK

 


前から気になってた

DROOLY(ドローリー)

目玉のチーズケーキは売り切れてたけれど

フィナンシェとクッキーを

家族が買ってきてくれましたニコニコ

クッキーはカマンベール

フィナンシェはゴルゴンゾーラを

使ってるってことで、お味が楽しみ

青かびチーズといっても見た目は普通

お味も青かびチーズ独特の風味はなくて

食べやすいし

濃厚さが際立っていて美味しかったです

 

チーズケーキの方は

早く売り切れるみたいだけど

いつか食べてみたいです。