久しぶりの交野マラソン10km | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

4/21(日)


今日は交野マラソンの日

大会はコロナ前以来、5年ぶり

私は何度か走ってますが

2018年に出て以来、6年ぶり

6年前を振り返ると

48分だったようですが
今はそんな力はまったくないので
完走できればOKぐらいの気持ちで
ゆるゆる走りましたウインク


交野山頂上の観音岩🪨が見える

今日は登らないよウインク


スタート前整列は目標タイム申告別

今日は1時間以上を選択

11時スタート!!

スタート地点までのロスタイムは約2分


スタート後は

やはり1人で写真撮りながら走ってるのと違い

走ることに集中して

周囲のペースに引っ張られるのを実感

久しぶりのレース感覚OK

ふだんかなり遅いので

どうなることかと思いましたが

ほぼキロ7分でキープできました。


スタート時は止んでた雨は

後半、割と降ってきましたが

それほど気にならず走れましたOK

気温も17-18℃

暑くなりすぎず丁度良かったです。


この大会のイイところは

沿道の応援が途切れず密度が高いこと

街ぐるみで盛り上げてる

アットホームな感じ

市役所前の子供たちの声援や

高校のブラスバンドの応援が

力を貸してくれましたウインク


雨の中でも応援して下さったり

大会を支えて下さった

ボランティアさんや関係者の方々には

ホント感謝ですお願い

神宮寺のぶどう園🍇を駆け抜ける

ゴール直前

インパクト強すぎて思わずカメラ

ラストのグランドを駆け抜けてゴール!!

以前、雨あがりのぬかるみで

泥だらけになったゴール前

今日は大丈夫でした爆笑

6年前には程遠いけど

1時間半も覚悟してただけに

思いのほか走れた感じOK


でも、ふくらはぎの痛みが強く

足全体を使えず足先だけで走ってた感じね。

ふだん走れてないから当たり前だね。

足攣りはなかったとはいえ

こんな感じだとフルはねぇ〜

ハーフが限界かなと思いました。

どっかで軌跡がとんだようで
ログ見たら10kmなくてビックリびっくり

短い距離でもアップダウンが多いコース

でも、ゆるゆる走ってたせいか

以前走った時よりも

坂のキツさはマシだったかな


また来年も出たいな〜

交野の地ビール

酒粕エールってどんな味だろう?

まだ飲んでないので楽しみですウインク