久しぶりの二上山雄岳から雌岳へ | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

3/18(月)

仕草あがり、午後から久しぶりに二上山へ

最近、はまってる漫画が

里中満智子「天上の虹」

随分と昔の漫画だけど

前から気になってた漫画で

たまたま図書館で見つけたのを機に読み始め

全23巻のうち現在17巻読んでるところ


持統天皇の生涯を通して見た

壬申の乱など激動の古代史ロマン

皇位継承をめぐる

登場人物の葛藤や争いが繰り返されますが

天武天皇の後継争いで

皇太子となった草壁皇子に対して

人望のある大津皇子が謀反の疑いをかけられ

死に追い込まれた悲劇

大津皇子が葬られたのが二上山

皇子の姉である大伯皇女が

 うつそみの 人にあるわれや 明日よりは

 二上山を 弟世とわが見む

と詠んだ歌の中で

二上山と弟である皇子を重ね合わせ

偲んでいます。


陵墓の存在は

これまで登った際に何度も見てるので

知ってはいましたが

漫画を読んで改めて登ってみたくなりました。

二上山はダイトレで登って以来だと思うので

たぶん3年ぶりぐらいかな?


職場から電車移動で

二上山駅からスタート!!

大阪側から登ることが多かったので

奈良側から登るのは久しぶりです。

少し歩いて上ノ池登山口から

銀峰経由で登りました。

途中の出逢いの広場

ここは見晴らしGOODグッ


1時間足らずで雄岳山頂に到着

ここはベンチのある広場があるだけで

見晴らしはありません。

雄岳に大津皇子の陵墓があるのですが

写真撮り忘れ爆笑


馬の背に下って今度は雌岳へ

気温は8℃、風があって寒い爆笑

金剛山方面の見晴らしがよくなってる

でも、前もそうだったかな?

アセビがたくさん咲いてましたグッ


山頂近くの東屋にある鳥のエサ場には

ヤマガラ

メジロ

正面で目が合っちゃいましたびっくり

小鳥って正面から見るとひょうきんねラブラブ

ヒヨドリご馳走にあずかる

ソウシチョウもチラホララブラブ


二上山の山レポでよく見る

リスには出逢えず。いつか会ってみたい!!


下山は岩屋から祐泉寺へ

祐泉寺

小滝

鳥谷口古墳

大津皇子のお墓はこっちだという

説もあるようです

大池

私が近づくとエサをもらえると思ったのか

向こうから近づいてきましたが

もらえないとわかると

さっさと戻っていきました爆笑

当麻寺

門の右側の阿形の金剛力士像は

修復中でお留守


当麻寺駅でゴール!!


駅前のお店で期待した中将餅は

売り切れてて残念えーん

トータル7.2km


天上の虹の後半に出てくる

藤原京にも改めて行ってみよう!!