バードウォッチング&鶴見緑地ジョグ | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

3/16(土)

第3土曜は鶴見緑地探鳥会
探鳥会では久しぶりに晴天に恵まれましたグッ

集合のツイート駅前からスタート

アンズの花が見頃🌸

オカメザクラもまだ見頃続く

気温がぐんぐん上がり

少し汗ばむ陽気の中

たくさんの鳥達に出会えましたOK


最初に大池の北側チェック

今シーズン注目のトモエガモ

オスメス共に残ってくれてました。


樹洞の中に飛び込んだのは?

しばらく待ってると

ひょっこり出てきたのは

シジュウカラ

ここで営巣しようとしてる?

でも入り口が上向きでは

雨が降るとダメだよって伝えたいけどね。

巣の場所選びの経験が浅いのかな?


カワラヒワ

光を浴びると輝いて見えるキラキラ


今シーズンは少なかった

ツグミも地面に降りて

ようやく目立つようになってきた


たくさんのドバトが

地面で採餌してるなぁと思って見てたら

奥でシロハラも混じってエサ探し


せせらぎのあるエリアでは

先月に続き

ニシオジロビタキ

白いお腹とくるんとした眼がカワイイラブラブ

ちょろちょろ動き回る姿に

振り回されるように私達もついて動く

まるでアイドルです爆笑


大池に戻って

カンムリカイツブリ

オナガガモ

たまたま並んだだけかもだけど

もしかしてカップルかな!?


営巣中のアオサギが

立ち上がって何やら巣つつく仕草

巣材の調整をしてるだけ?

もしかすると姿は見えないけど

ヒナがかえってるのかな?


ミコアイサ♀もいましたが

すぐに潜ってしまうので

ピント合わせるひまがなく

これが精一杯爆笑


探鳥会で観察した鳥は

ジョウビタキやアオジなどの冬鳥だけでなく

スズメやヒヨドリ、カラスなど

身近な鳥も含めて36種でした。


犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ


一旦、帰宅してから

再び鶴見緑地へ

久しぶりのジョググッ


探鳥会では一瞬しか見れなかった

カワセミを期待しながらも

十分に観察したので

走るのに専念できるかと思ったけど

やっぱり撮るもの多くて

結局はゆるゆると各駅停車の撮りジョグ爆笑


山のエリア入った

水辺から離れた場所で

チリチリチリっと響く聞き慣れない声

探すとなんとカワセミでしたびっくり

チーっと鳴きながら飛ぶ姿はよく目にするけど

これがさえずりってヤツね

観察してると近くにメスもいたようで

どうやらメスにアピールするための

ラブソングだったようですねハート


ひょうたん池でも原因は

別のカワセミ

何度もダイブして捕まえた小魚を

パクッと爆笑


鳥探しがメインの探鳥会では

じっくり見れなかった景色も満喫

菜の花は見頃です。

シモクレンもイイ感じグッ

ボケの花も満開ウインク

ユキヤナギ

ピンクがかった種類もあるのよね(右)

ベニバスモモ

オカメザクラに続いて

ヨウコウザクラも咲き始めましたウインク

カワセミ三昧だった鶴見緑地ジョグは

トータル8.1km