淀水路の河津桜〜淀城址めぐり | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

今日は丹波篠山ABCマラソンでしたね

私にとってはセカンドベスト出した

思い出の大会


先週の大阪違って

お天気よくマラソン日和?

でも、風がキツく寒かったかも?

獅子汁であったまりましたか?

走られた皆様、お疲れ様でした!!


3/2(土)


今日は前から気になってた

淀の河津桜🌸が見頃と聞き

見に行ってきました。

訪れるのは初めてです。


京阪、淀駅から

駅前に河津桜がお出迎え

期待がふくらみますウインク


河津桜が多いエリアに直行すれば

すぐなんですが

せっかくなので淀水路の端から歩くことに

淀水路の東入口

河津桜がお出迎え

すぐ横に京都競馬場の施設が建ってます。


水路沿いをゆるゆる歩きますが

河津桜は水路全体にあるわけでなく

初めのうちは点在する感じで

進むにつれ徐々に増えていきましたグッ

菜の花とのコラボが美しいおねがい

ペットの犬犬をベンチに並べて

写真撮ってる人達がいました

じっと動かずキレイに並んでカワイイラブラブ


途中で

さくら蒸しまんで小休憩😋

天神橋より西側あたりが

一番たくさん咲き誇っていました🌸

当然、花見客もいっぱいです

水路の終点から

この辺りが一番咲き乱れてて圧巻でしたOK


淀水路を後にして

せっかくなので駅近くの淀城址公園へ!!

石垣がしっかりと残ってて

大きな城だったことが想像できました。

天守台跡

ここも少しだけど河津桜🌸

想定外でちょっとラッキー!!

三等三角点もありました。

点名は淀城、そのまんまですね爆笑


淀城址のお堀では

ヨシガモのオスがメスに求愛中ラブラブ

1羽だけかと思ったらライバルも登場爆笑

果たしてどうなる!?

カワセミもいましたが撮れず残念。。。


江戸時代に築城された淀城とは別に

豊臣秀吉が側室の茶々の産所として築いた

淀古城跡の碑が妙教寺にあるので

足を伸ばして確認してきました。

淀古城の一角にあったお寺のようなので

実際には広大な敷地だったんでしょうが

残るのはこの碑だけです。


茶々が淀殿と呼ばれるようになった

由縁はこの淀古城で過ごしたことから

くるのだそうですね。


帰路は桂川の堤防沿いに歩きました。

ここを通るのは

嵐山まで走って以来、随分と久しぶり

遠くに愛宕山をバックに

菜の花がキレイでしたおねがい

淀駅に戻ってゴール!!

春と歴史に触れて歩いた距離は

トータル5.2kmOK


すぐ近くにある背割堤の桜にも

久しぶりに行きたくなりました。