明神山から久しぶりの旗尾池へ | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

2/28(水)


午後から半休にて

久しぶりに明神山を目指しました。

三郷駅からスタート!!


登山口までの途中に

磐瀬の杜

藤原鎌足の妻の鏡王女が詠んだ歌が

寄せられてます。


大和川を越えて

今日は藤井ルートから登ります。


遊歩道に合流するまで

急な階段がしばらく続くけど

まぁ距離はしれてます。


山頂にある水神社

明神山到着グッ

展望デッキはなぜか使用禁止

突き出してるので強度に問題があるのかな?


お花は期待してなかったけど

キレイな白梅や

スイセンだけでなく

フクジュソウまで咲いてましたびっくり

葉っぱが伸びて終わりかけですが

ここで出会えると思わなかっただけに

ラッキーでしたウインク

ヒメリュウキンカ

光沢のある花びらが輝いてキレイ✨


山頂からのパノラマビュー

二上山ー金剛山系

あべのハルカス

WTCと長居陸上競技場

若草山


東大寺大仏殿


パノラマビューを満喫した後は

久しぶりに旗尾池へ向けて下山

下山途中から見える旗尾池と二上山雄岳


到着!!

奈良県の景観資産に選ばれてる旗尾池

池に映る二上山雄岳OK

天気が良くてよかったウインク


今の時期に訪れるのは初めてなので

とりあえずカモがいるのかチェック

いました!!ハシビロガモ

ホシハジロ

カルガモ


ハシビロガモが多かったけど

キンクロハジロも含めて

カモは割とたくさんいてました

二上山バックにカワウとアオサギ


旗尾池の周囲を初めて散策


反対側から見てると

カンムリカイツブリがいた!!

頭がフサフサ、キレイな夏羽ウインク


旗尾池の南にも小さな池があるので

そちらも二上山の景観を期待して

ついでに見に行きました。

旗尾下池

さすがに景観は旗尾池が上手でした爆笑

その代わり夕景は堪能OK

関屋駅でゴール!!


トータル7.1km