久しぶりの長居植物園 | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

2/11(日)


今日は久しぶりの長居公園

相方と一緒に歩きましたウインク

かわいい金魚草が出迎えてくれました


目的は長居植物園

花の少ない季節だけど

プリムラの花壇などが

キレイに整備されてますね。

バレンタイン近いので葉牡丹もハート型ハート


葉っぱが落ちた

シダレエンジュの木

葉っぱが落ちた後だから

おもしろい形がよくわかるのがイイOK

巨大なエノキの木も枝振りがよくわかるOK


秋にピンク色のフワフワが美しかった

ミューレンベルギア

色あせてもフワフワがキレイおねがい

光が当たるともっとキレイだろうなぁ

大きなメタセコイアやラクウショウなどの

木立に囲まれた池が幻想的おねがい


花の少ない季節も

それなりに楽しめるのが

長居植物園のイイ所ですねグッ


数少ない花の中で

クリスマスローズが見頃おねがい

鶴見緑地にもあるけど

花の時期にしっかり見るのは初めてかも!?

キレイだけど確か有毒だったはずドクロ

ここでやってた毒展で知りました。

草の汁がついただけで

かぶれることがあるらしいので

気をつけなきゃね。


さて、梅見!!

梅は園内に点在してるけど

メインは菖蒲園のあるあたり


大阪城公園梅林のように

たくさんあると目移りしやすく

限られた時間で見て回ろうとすると

ゆっくり味わうことが難しいけど

ここは本数は少ない分

じっくりと楽しめてよかったですグッ

見頃の春の宴

ネーミングがステキですウインク

月影

これもステキな名前、目を引きましたラブラブ

五節の舞

大河ドラマの「光る君へ」の中で

まひろが舞っていた五節の舞を

思い出しましたウインク

枝垂れもかわいいラブラブ


梅林を抜けて大池に突き出した展望島

スイセンが見頃でしたOK


今日の目当ての1つは

大池のカモの確認

冬にここの大池のチェックするのは

たぶん初めてでしたが

いました!!コガモ達

オカヨシガモも!!

マガモ

ホシハジロ

カルガモはたくさんいてたウインク


カモの数は少ないけど

鶴見緑地の大池とは違って

ヒドリガモやオナガガモがいないのが

興味深かったです。

アトリ

カワラヒワも見かけましたOK


植物園でやってたスタンプラリー

コンプリートしたので

缶バッドをゲット!!

天王寺動物園とコラボしてるので

動物園で追加のスタンプゲットすると

さらに何かもらえるようですが

期間中に動物園行くかどうか。。。爆笑


植物園を出て

長居公園内のカフェで

甘蜜さつまいも🍠ラテ😋

さつまいもの甘味がグッドOK


帰ってから

ローソンスイーツの

GODIVAコラボのショコラパイサンドおねがい

サクサクのパイが

濃厚なチョコとマッチしてて

美味しく頂きました😋