大阪城公園梅林+初ロピア♪ | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

2/4(日)

今日は久しぶりの大阪城公園

目当ては梅林

相方と一緒に歩いてきましたウインク


青屋門前の恒例の落ち葉文字

共にがんばろう!北陸

と読めましたグッ

梅林はもちろん満開じゃないけど

咲いてる樹は見頃のものも多く

全体的には五分咲きぐらかなぁ

大河ドラマ「光る君へ」の影響か

紫式部の詠んだ和歌が

随所にくくりつけてありましたウインク


品種が多すぎて

とても覚えられませんが

南高

梅干しの南高梅の南高!!


楊貴妃なんてのもありました

枝ごとに紅白分かれたり

一輪の花で紅白に分かれたりする品種

咲いてなかったのが残念。。。

ロウバイも咲き誇ってましたウインク


梅の時期限定オープンのローソン前で

梅のお茶を試飲


梅林を出た後は

天守閣にも

久しぶりに入ってみようかと思うも

長蛇の列にあっさり断念爆笑


ミライザ大阪城

ここも大阪のレトロ建築の代表格ですね

旧日本陸軍第4師団指令部として

大阪城天守閣が再建された

1931年に建てられ

戦後は大阪市立博物館として利用

閉館後、2017年に現在のミライザ大阪城に


調べるとロマネスク建築様式を

取り入れた堅牢な建物だとのこと

開口部の半円形や正面の2つの塔が

それを現しているのかな


久しぶりに入ってみると

美しい階段ラブラブ

ステキなシャンデリアキラキラ

リアルかと思ったら人形だった爆笑

外国人や子供が一緒に写真撮ってました。


桜門を抜けて

見るたびに気になるスズメ達おねがい

今日は積極的に鳥見はしなかったけど

外堀にはカモが多いですウインク


約3kmの散策の後

森ノ宮のスタバで

ルージュ・オペラ・フラペチーノウインク



帰ってから

最近、やたらとテレビでも取り上げられる

ロピアが割と近所にあることに
今ごろ気づいて初潜入!!

安いと聞いてはいたけど
うちの近辺にはないだろうと
勝手に思い込んでました爆笑
見たことあったかもしれないけど
その時はそんな話題のスーパーだとは
知らなかったのだと思います。

ただ、普段使いするほどには
近くはないので何か目当てのものを
求めて行くぐらいになりそう。

初潜入の感想は
全部は見てないけど
確かに安い!!モノも良さそうグッ
肉が自慢だというので
買ったステーキは美味しかったOK

けど、野菜にしても肉にしても
量が多すぎるので
慣れてないと使い切るのが難しそうね。

あと、人気があるからか人が多くて
特に入口付近は行列気味で
これも慣れが必要ですね。

今日は見なかったお惣菜とかも人気らしいから
また行ってみようかな。