鶴見緑地探鳥会 | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

12/16(土)


今日は鶴見緑地の探鳥会

昨日まで朝から雨予報だったけど

起きてみると予報はズレて

午前中はもちそうだって事でスタート


この時期にしては暖かい

鳥見にはちょうどいいぐらいの気候


先月は雨で中止だっただけに

連続で中止にならなくてよかったウインク


スタートする頃には晴れ間も出て

メタセコイア並木

落ち葉が積もってイイ感じおねがい


目当てのトモエガモ

さっそくいましたOK

頭をからだに突っ込んで隠してたけど

チラッと頭を出した瞬間

トモエ模様がハッキリ!!

長期滞在中のカンムリカイツブリも登場


アメリカヒドリは

エサ取り争いのグループ中にいた!!

エサやりが終わったのか

今度は観察する私達の方に

エサをくれると期待してかやって来ました。

アメリカヒドリ


さっきのトモエガモに目を移すと

マガモとツーショットウインク


誰かがカワセミ!!と叫ぶ

その方向を見ると

遠くの岸辺の木にポツンとカワセミラブラブ

遠すぎて青い点みたいですが爆笑


今日のもう一つの目当ては

昨シーズンも現れた

ニシオジロビタキでしたが

目撃されたエリアに行ってみるも

残念ながら現れず。。。

でも、こちらも長期滞在の予感

次回、出会えるとイイなぁ〜

樹上に居る群れは

カワラヒワでしたラブラブ


紅葉はほぼ終わってますが

このサルスベリだけ見事に色づいてましたOK

落ち葉が鮮やかで素敵キラキラ


大池の北側に回って

トモエガモは池に出てました。

メスもいるということでしたが

見つけることはできず。

大池北側はコガモ達の休息場所


昼食場所に移動する途中

ジョウビタキ♂

枝被りだけど美しい姿を見せてくれて

ありがとう!!


気になるのは

今の時期それなりにいてておかしくない

ツグミやシロハラはさっぱり。。。

今冬は出だしが遅いようです

見た人もいるけれど、ごく一部だけ

私は見ることはできませんでした爆笑


あと、カラスに追われてるハイタカを

2回ほど目撃


午後からの雨を警戒して

早めの昼食をとりましたが

昼食後ほどなく雨が降り出し

屋根のある場所までさっさと移動して

探鳥会は終了


午前中だけでしたが

まずまず納得のいく鳥見でしたグッ