スイーツ目指して船場ぶらり♪ | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

12/11(月)


午後から仕事半休にて

またまた船場をブラブラ

本町から歩いて堺筋へ

レトロビル巡り


旧明治屋南本町ビル

1924年竣工

丸みを帯びた外観がステキおねがい

確か以前は明治屋が1Fに入ってたビルだよね。

いつからなのか今はローソンです爆笑


堺筋を北へ

平野町通にある一際目立つ


生駒ビルヂング

1930年竣工

ビルディングじゃなくビルヂング爆笑

カッコいい外観、久しぶりに見ましたウインク

建物の様式や特徴を語れる言葉は

持ち合わせてないですがアセアセ

アールデコ様式というのですね。

鷲の彫像などをあしらった外壁がゴージャスおねがい

登録有形文化財


時計台撮るの忘れたアセアセ


生駒ビルヂングのすぐ近くに

旧小西儀助商店

1903年築

国の重要文化財がビルの谷間に鎮座

ビルと共存してるのがスゴイな〜っと

見るたびにいつも思います


道修町通

少彦名神社にも立ち寄りました。

ちゃんと訪れるのは初めてかも!?

虎の張り子が有名だけど

ここも信貴山みたいに

タイガース縁があるのかな?

伏見町通には

ツタの絡まる

いかにも!!というビルが

青山ビル

1921年築の登録有形文化財

ツタとステンドグラスが美しい

スパニッシュスタイルの建物


ツタは甲子園球場のツタを

株分けされたものらしいですね。

ツタが生い茂ってる時期に見るのも

よさそうですね

青山ビルの隣に

伏見ビル

外観は新しく見えるけれど

1923年なので築100年!!

こちらも登録有形文化財

中の雰囲気もよさそうですねおねがい


今日のゴール、お目当ては

家族と待ち合わせした

高麗橋通にある

カカオティエ・ゴカン

堺筋にあるお店「五感」の系列の

チョコレート専門店です。

オープンした頃に来たことがあって

振り返ると7年前でしたびっくり

クラシックが流れる

ちょっと豪華な内装キラキラ

おねがい

OK

濃厚なチョコがからだに染み渡りますラブ


歩いた距離がわずかなので

明らかにカロリーオーバーでした爆笑