5年ぶりの和泉葛城山〜高城山・犬鳴山 | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

11/4(月祝)

先週に続き
月一恒例の山ウォーキング
5年ぶりの和泉葛城山へ

紅葉には早いとわかってましたが
モミジ以外の色づきを期待して
南海岸和田駅からバスに乗って
牛滝山大威徳寺からスタート!!
紅葉は始まったばかり
一部だけ色づいてました紅葉
紅葉はまだまだなので
人はほとんどいません。

紅葉の代わりに
一ノ滝、二ノ滝、錦流の滝に
癒された後は
地蔵さん登山道(町石道)にて
林道に合流する二十一丁地蔵まで

林道を少し登って
ブナ林のボードウォークへ
ブナの黄葉はだいぶ進んでました

山頂の高龗(たかおかみ)神社を抜けて
展望台へ
要塞のような立派な展望台キラキラ
気温は10℃ぐらい
晴れてはいても雲があって
日射しが少ないので肌寒かった爆笑
正面に関空
離発着する飛行機が見えましたOK
大阪湾側の絶景グッ

展望台を後にして
紀泉スカイラインを下り犬鳴山へ
ハイランドパーク粉河
和歌山県の朝日夕陽百選の1つ

五本松からそのまま犬鳴山へは下らず
高城山を経由することにしました。
初めてのトライでしたが
直近の情報を確認してなかったのが
誤算でした爆笑
案内プレートはしっかりしてて
道に迷うことはないんですが
昨年の?台風の爪痕なのか
倒木のオンパレードびっくり
ジャングルジムをかい潜るように
進みはしたものの
途中、進めなくなりやむなく撤退アセアセ
戻った林道を少し進んだ所から
再び高城山へトライ
何とか山頂攻略したものの
下山のコッツキ谷も倒木だらけ爆笑
何とか脱出できましたが
現時点ではハイキングコースじゃなく
スパルタンコースです爆笑
オススメできません

途中、イノシシいのししが斜面を猛スピードで
駆け下りるのを見ましたびっくり
道が荒れてても
イノシシには関係ないようですね〜爆笑

ちょうど登ろうと
谷に入ってきた人がいたので
その旨お伝えしておきました。

荒れてなければ
渓流や滝もあって
快適なハイキングコースだと思います。



犬鳴山エリアに入ると
再び渓流や滝に癒される道
行者の滝
流れが激しく迫力ありまくりびっくり
他にも滝がいっぱい

紅葉はまだですが
犬鳴山の名前の由来になった
義犬の墓
修行僧を慕って追いかけてきた
片思いの女性の
悲しいエピソードの残る
志津の涙
など、たくさんの見どころを備えた
犬鳴山七宝龍寺
犬鳴山温泉♨️へ下ってゴール
トータル13.9km

下山後は
日帰り入浴専門の
犬鳴山温泉センターでほっこり♨️
新しいきらびやかな旅館もある中で
ここは昭和の雰囲気
寂れた感じが味がありました。
犬鳴きだけあって
センターの前で白犬が鳴いて
出迎えてくれました爆笑

お湯は源泉掛け流し
まったり湯で気持ちよかったですよ照れ