前からおもちゃには手を伸ばして
触っていたけど、最近は顔を近付けると
私の顔に手を伸ばして触ろうとする。



触るのは良いのだけど、
まだ力の加減が分からないから痛い(^-^;
しかも目に指が入りそうになるので
目を開けてられないという。

顔を触ろうとしだしたのは顔に興味をもってきたからかしら??
成長の証かなー??

嬉しい♪

痛いけど(笑)

息子が生まれて初めての冬。
暖房器具を考える。

リビングにエアコンはあるけど、
エアコンの暖房って足元はあまり暖まらない。
(今のエアコンはそんなことない??)

んで、ガスファンヒーターを買うつもりで
電器屋に行ったんだけど、
おススメされたのがオイルヒーター。

空気が乾燥し辛く、音も静か。
あと、触っても火傷をしないってことで購入!!

ここで言っておくと、触ると火傷しそう(^-^;
確かに電気ヒーターや石油ストーブよりは安全そうだけど、近寄るとそこそこ暖まってるから
子供が自由に動き回るようになったら
気をつけないといけないです。

電気代もエアコンなみで、暖まるのも時間がかかる。
デメリットはいくつかある。

でもエアコンのような風がこないし
静かなのでいいかな(〃'▽'〃)

床暖房など他のも上手く使って
寒さ対策しています☆彡

7月に男の子を出産!
4ヶ月になり、成長がめざましいです♪

表情も豊かになってきたので、育児するにも
気が楽になったというか、余裕が出たというか…

正確には、なんで泣いているのか分からないですが、
新生児って、人間を相手にしてるより
宇宙人を相手にしている感覚で(^-^;

今度記事にしたいけど、退院してしばらくしてから
ホルモンバランスが崩れて毎日泣いてました。

今は外出出来るというのも大きいけど、
何となくリズムも掴めてきたので
イライラはしちゃうけど、頑張れてます!

あやすと笑ってくれるしね!
何がか分からないけど笑ってる時もあるけどね!!
妊娠中にちょこちょこ更新してましたが
出産を機に滞っていました。

育児で楽しいことや、大変なこと、辛いことなど
呟きたくなったので更新を再開しようかと思います。

たまに出産の話も思い出しながら
記事をアップしようかなーと思いますo(^-^)


38週を迎えて、お腹の子は2700グラムを越えました。
まだ下にはおりてきていなく、
子宮口は指一本分開いては来ているけど、
厚みはまだ三センチはありそうだと言われました。

厚さがあるところで陣痛がくると難産になりがちだとか。

無理の無い範囲で運動するように言われました。
また、暑いから散歩がしづらかったら、
内太股を鍛えるように、とも。

内太股をマッサージすると、会陰が柔らかくなるとか!
私、内太股固いんだよね(^-^;
ヨガとかでも伸びない場所なの。

ってことなので、テレビ見ながらソファの上で
内太股押してます。これがまた痛い!!

妊娠前から肩凝りだし背中も凝ってるし、
足裏も堅いし、全身堅い私。

お腹の子が出やすいように頑張るからね!

あとはよく聞く床の拭き掃除。
洗面所をやってから寝室も拭こうとおもったけど
疲れたから止めた。無理は良くない!


と思ってから今日は具合が悪くなってしまいました…

夕食も作れず。。
土曜でも仕事だった旦那ですが、
作れなくても怒らない旦那に感謝!
腰をマッサージしてくれるし、本当に感謝!


お腹が気持ち悪い感じ。便秘?一応朝に少しお通じあったんだけど(^-^;


我が子はいつ出てきたいのかなー??(・∀・)