松戸宿坂川献灯まつり 2023 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

8/9の水曜に【松戸宿坂川献灯まつり 】に行ってきました~♪

(19年→ 18年→  12年→  08年→ )

別名とうもろこし市とも呼ばれて(いるはず)いてとうもろこし食べたくて。

むかし遊びでヨーヨーつりとかもできたはず、と思って15時すぎに到着。

  

松先稲荷神社で、折紙の制作、ヨーヨー釣りができて、この年齢ならちょうどいいかな。
  

かき氷を買ったとたんにスコール!雨の中食べるのも、歩くのも大変だったー

  

松戸神社は商売繁盛、必勝のご利益があるようですね。

境内に拝殿のほか秋葉神社があり、こちらは火防・災害除けの神様なんだそう。

  

焼きとうもろこし!1本500円。3本買って、娘も息子も1本は食べきれず。美味しかった!

  

とうろうが流れるのは18時からとおいうので少し時間をつぶして。

また戻ってみました。ライトアップもいい感じ!松龍寺でも丈あんどんが点灯予定ですが

18時すぎてもまだ準備中。川もスコールで濁流になっていて、川の中のネットを直したり。

  

ラプンツェルみたいに光がぼわーってなるんだよ、というボキャブラリーの少ない私の

説明で空に飛ぶと思ってしまった子供達。ママの説明がいけなかった。ごめん。

川なのね、そして、なかなか流れないし雨で火がきえちゃったりしていて。

写真を見せたんだけど見せたものが沢山流れているものだったから、それはそれで

2個しかないよー?とか。まだスタートだからそんなに沢山流れないんだよ、きっと。

 

息子は、とうもろこし食べて満足して、なぜここにいるんだろう、的な雰囲気出してきて。

『ほら、もういいよね、そろそろ帰ろっか!』と私に提案笑

19:15迄いるのが限界でした。ほんのりしか見れなかったが残念。

美味しい焼きトウモロコシがたべられたからいっか!