松戸宿坂川献灯まつり | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                     とうろうながし

土曜日に【松戸宿坂川献灯まつり 】というお祭りに行ってきました。 

超大々的、というわけじゃなくどちらかというと地元のお祭り、といった形かな。

江戸時代に水場と宿場で栄えた賑わいを呼び戻そうと始まったお祭りだそう。

とうもろこし市が立つ縁日には献灯が行われたという昔からの言い伝えにちなんで

献灯まつりと名づけたそうです。

  坂川    カヌーをしてた    チラシ

チラシもあるくらいだから結構大々的なのかな?カヌー体験とかあったみたい。

面白そうでしたが、子供ばかりだったので。というかかなりこの川、浅いんですけど

できるものなんですねw
  トウモロコシ     旗    甘くておいしかった♪

8月10日は観音様の縁日「四万六千日」だそう。宿場町だった江戸時代には「すくも観音」のある

松龍寺参道には雷除けになるというトウモロコシを売る市が立ち、現在まで「とうもろこし市」として

続いているそう。浅草のほおずき市と同じで松龍寺におまいりすると四万六千日分

日参したのと同様の功徳を得られるという言い伝えがあるんです。

9日にお祭りに行った上、松龍寺までいかなかったやorz


トウモロコシ、おもいっきり焼かれていました。甘くておいしかった♪


縁日も出ていて、カキ氷も100円!食べなきゃ!って思ったのですが、思ったよりも

トウモロコシでお腹一杯になっちゃった^^;器はエコのため、容器代をもらって

返したらお金が戻るというシステムになっていました^^

  川沿いが明るくなる   中央の場所   神社までのみち

陽が落ちてきて、ライトアップすると、幻想的な雰囲気につつまれました~。

灯篭も小さな子供が絵をかいたり作って流していました。

藻がからまってか進まないところは物干し竿で動かしていたけどw

素敵なお祭りでした♪