子供の歯列矯正 精密検査・レントゲン | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

7歳娘の歯列矯正について。

10月に相談に行き、11月位には病院を決めたんだけどわざと連絡遅くしてました。

お正月にお餅だったり、食べ物食べるのに大変だろうな、と思って。

年始過ぎてから連絡しよう、と。そしてそんなことを考えてた私がバカだった・・・

 

はい、契約、と契約したからといってすぐに器具をつけるわけでもないし

病院なんて、すぐに予約取れるものでもなかった、、、ことを忘れてた。

なので1月に電話して、レントゲン撮影の予約取れたの1月末・・・

さっさと11月に電話していたら、年末レントゲン撮って、と今頃進んでたろうに。

 

レントゲン撮影に関しては娘だけが行ったので詳しい状況わからず。

約1時間ほどかな。その後また2月中旬、私だけ説明を聞きに行きましたー。

 

ここの医院は担当制ではないので、その時にいた人が処置をするんです。

初回だけは院長からお話聞いた方がいいのでは、ということで

娘のレントゲン写真もろもろと共に、治療計画の話。

 

自分の時も普通にレントゲンに加え、顔写真とか。

娘は鼻~喉の起動が狭いから、鼻が詰まりやすいのではないか、

いびきをかくのでは、口呼吸になってないか。一般的より1/3程喉の通りが狭いと。

歯並びが変わればここも少し改善するでしょうと。

 

そしてレントゲン写真と口腔写真でしっかり見てびっくりしたのが出っ歯!

わりと出っ歯だとは思っていたけど、ここまでの角度だったとは。

唇で隠れているのでここまでとは思わなかったけど

今、食べ物嚙み切るの、これは切れないよね、かみ合わないもんね。

 

院長的にも、顎の小ささ、永久歯の大きさのバランスは顎の拡大装置で

できるところまで頑張りましょうと言っていたけれど、出っ歯直すほうが大変と。。。

そして、2期の説明までしてた。1期で顎広げて、だけでは終われなそうね。

ワイヤー矯正で中学位迄するね、こりゃ。

 

写真で拡大装置を見てはいるけど、大変そうだな~

私は顎を拡大できないから、顎のサイズに合わせて抜歯するしかなかったので

小さい頃にする分、可能性は広がるんだけどさ。

痛みって人それぞれだから、同じことやっても痛い人もいるし、そうでもない人いるし。

わりと私は(大人になってからだからかも)平気だったけど

今の娘から想像すると、なんでも痛いってなりそう

 

院長の説明を聞いた後は、事務の人と、料金的な話や私の質問

(拡大装置について、今後の流れなど)をして終了でした

次回は娘と共に歯磨き指導です。その予約も1か月以上先で3月末でしたー