子供の歯列矯正 病院選び② | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

7歳娘、歯列矯正の病院選びについて。相談にいった3件についての詳細はこちら(→

 

どこも気になるポイントがありました。※あくまで私が思った感想です!!

 

・一般歯科医院の場合、矯正専門医が月に数回しかこないので

何かあった場合、応急処置してくれるけど、メンテができない。

・矯正専門医院の場合、矯正しているときも隣がぐらついてすぐ抜けそうでも

別の病院で抜いたり、虫歯治療をするので、2つの医院をまたぐことになる

・マウスピース矯正は最新鋭で痛みもないなら、世の中ワイヤー矯正なぜある?

・処置料が月に1回(大体1、2か月に1回通うことになる)と調整料だけでも

チリツモで総合計が高くなるのでは?

 

ということをモロモロ考えて。

矯正専門医院ですることに決めました。

理由としては

 

・一般医院だと、何かあった時にすぐに対応できない?

半月後の処理だと矯正月日が伸びてしまうのではないか?

・マウスピースだと楽だけど、最新鋭すぎて、よくわからない。

それなら苦労して、ワイヤー矯正しなくてもいいじゃないか。

子供だと面倒だし、いいや、とつけなくなりそう。

リテーナー(後戻りしないように、透明のマウスピースつける)の私もさぼるので

わりと意思がないと大変そう

・抜歯や虫歯を別の医院でまたぐことになるのが嫌だけど

よくよく考えると、どこの医院で抜歯でもやること一緒だからいいか?

大学病院の時も、抜歯は別の先生がやっていたなと思い出し。

・数年で終わるなら処置料もいいけど、多分娘は中学位まですることになるから

処置料のチリツモは嫌だな。

 

すべて私が思っただけで、どこが悪いとかダメとかじゃないです。

こんな感じで色々思った結果、矯正専門の病院にすることにしました。

 

矯正を考えている人は、流れ、金額など色々相談するのがいいですね。

どこも、リテーナー(矯正外した後の保定装置)の金額等

のちのち、かかるもの(大体1万~5万、病院によりけり)の説明はしないです。

もちろん、こっちからいくらですか?と聞けばどこも答えてくれますが

多分、そういうものなのかもしれないですね。

私は経験者だから、あれ?どうなるの?と気づけるけど後から言われると

え!!と思うこともあるかもしれないですしね。

 

そして、私みたいにまだ早いか、と思わず、現状でも見てもらうのがいいかも。

前歯が生えたら、とかその時に言ってくれるだろうし。

 

ちなみに小児矯正はどこも基本的には1期、2期治療に別れています。

1期だけでキレイになって、もう大丈夫、というのであればそこで完了

完了するかどうかは本人や親がここまででいい、と納得すれば完了。

 

2期、となると、大人の歯の奥歯(12歳臼歯とよばれてます)が生えそろってから

大人の治療と同じようなもの、ワイヤー矯正になるのと、料金がぐっとかかります。

 

どこも、2期治療までで、100万いくかいかないか、かなと。

大人からのスタートでも大体そのくらいなので(難易度によるし、年数による)

大体そのくらいと思っておけばいいのかな、と・・・

 

ちなみに当時私が大学病院だった時は、わりと先生がよかったのか

結婚式の時にブラケット、ワイヤーを外して、またつけたりしたのも

追加料金とかかからなかった(大学病院だからか?)けど

きっとこれが個人医院だったら、つけたり外したりで費用がかかったのかな、とか。

実際医院によるだろうからそれもわからないですけどね。。。