子供の歯列矯正 病院選び | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

7歳娘の歯列矯正について。今回は病院選びの話。

私が矯正したんだからそこでいいじゃない、となるところなんだけど。

私は大学病院。もし担当していた先生がいるなら指名したいところだけど

独立されていて、ご実家に帰られて月1くらいしか今来ていないので無理。

そもそも、いたとしても、指名できなそうだけど笑

 

担当の先生に話をしても、通いやすいところがいいですよ、といっていて。

たしかに、毎回通うのが大変だった。

個人医院に比べて夕方終わりが早いので学校帰り向かうと間に合うか!?

習い事、弟との時間配分で私もきつい。

 

今、通える範囲で、3件、相談にいってきました。

どこも、相談は約30分~1時間、無料でした。

10月の時点で小1(上1・2/下左右1・2)生えている状態。

 

①一般歯科医院

矯正専門ではないので、月に2回、矯正専門医が来るのでそれに合わせてアポ取り。

普段の虫歯と矯正の先生が別になるけど、同じ医院内で診てもらえる。

先生が見ても、ゴムのマウスピースはこの年齢ではもう遅い。

もし、下の歯が2本生えてきた時に来てもらったらもしかしたら可能かも。

ただ、それは4本並べるだけになるので、歯が生えてきたらまた崩れる。

まずは顎の拡大装置をつけ、顎を広げてみましょう。

矯正専門医が来るときに再度、見てもらいましょう、とのこと。

 

そして、専門医にみてもらったところ、

拡大装置をつけ、もし抜かないままうまくいけばラッキー。

顎を広げても場所がたりないなら抜歯&ワイヤー矯正。

今急いで始めなくても、上顎左右2番が出た頃スタートでいいんじゃないかな。

やりたければ今からでもOK。ただ、広げる効果が今よりもう少し後のが効果でそう。

 

・検査料(初回のみ 約30,000円)
・矯正1期治療 約30万

・処置調節料 1回5,000円(来院毎にかかる)

 

②一般&矯正歯科医院

院内に矯正ができる先生が在中。虫歯も矯正も医院内で診てもらえる。

マウスピース矯正。歯に合わせて3Dで作った歯型から透明マウスピースを作り

食事の時など以外はつけっぱなし。痛みが少ないと言われている。

自分で取り外せるので、本人のやる気も必要。

レントゲンを撮り、マウスピースでも顎が広がるので抜歯しない方向で

子供の骨が柔らかいうち今からすぐすることをお勧めするとのこと。

別で発音練習できてもらうことにもなる。

 

・検査料(無料)

・矯正1期治療 約55万

・処置調整料 1回4,400円(来院毎かかる)

・発音練習 1回3,300円(土曜は料金up)


③矯正専門医院

矯正専門医院のため、虫歯など、矯正外のことは他の病院ですることになる。

専門なので、何か問題があってもすぐ対応してくれる。

顎の拡大装置で顎を広げ歯の並ぶスペース確保。

スタートするなら今から、子供の骨が柔らかいうちがベスト。

 

・検査料(初回のみ 約45,000円)

・矯正1期治療 約38万

・処置調整料 無料

 

約半年前にきいたことなので、うろ覚えです。何か間違いあったらすいません。

歯並びをキレイにする、という着地点は一緒でも、

ドクターが異なれば微妙に道筋が異なるんだな、というのが聞いて思った点。

どこに一番方向性や金額が納得できるか、なんだろうな、と。

 

どこもご夫婦で検討してください、とのことでした。

そして我が家は夫は、矯正をやった私のほうが色々思うこともあるだろうから

と、一任してくれました。

長くなったのでまた次回。