梨狩り 2022 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

松戸市にある【治園(おさむえん)】へ梨狩りに行ってきました~

千葉県は梨の生産が1位なんだそう。そんなに、とは思わなかったな。

幼少期にぶどう狩りの経験はあったけど重いし、数個とって終わった記憶がある。

だけど梨は未経験!てっきりハサミでカットと思ってました。

   

袋をもらって、もぎ取り方の説明。梨の木は想像より低く、150~160センチ位に実があり

リュックを背負っていると触れてしまい、落としてしまうそうなのでリュックの場合は

前に背負いなおします~。子供用に小さな脚立、ありました。

実をもって、ただ、上のほうに持ち上げるだけ。すっと取れますー

   

豊水、かおり、新高があり、新高はまだ少し時期が早いというので豊水とかおりを。

実の大きさより、豊水は赤茶色っぽいのがいい、と。

   

かおりは緑色なんだけど黄色がかっているのがいいそう。かおりは実がしまっているので

豊水より1つが重いんですって。セミの抜け殻もいました。セミはもういなかったなー

 

触れたものは取る、茎1本でささえているので、ほんと上にあげるとすっととれるけど

息子には上を見上げてとるには重く、1つ落としてしまったー。

そりゃ、息子にはひとつが大きいし重いよね。

どれをとろうか、探しつつとっていて、すごく楽しかったみたい。

   

子供達がすごく喜んでいたので、私は1つだけもぎとりさせてもらったわ。

この日は750円/1キロでした。大体1つの袋に3~5個くらいで2キロ、ってくらいかな。

重さがあるから〇〇狩りって予測つかなくて怖いよね笑

 

家で冷やして食べたけど、みずみずしくて美味しい~

子供たちも元から梨は大好きだけど、自分で取った、というので美味しさUPみたい笑