歯列矯正 8年10ヶ月 アフター | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

久しぶりの歯列矯正の話。

去年9月に行ってから約半年ぶりにメンテ、というか現状を見てもらいました。

大学病院で矯正しましたが、気づくともう約9年前なのか~。

長かったような、あっという間だったような。

 

毎日つける予定の上顎のマウスピース、まったくつけていません。

さすがに、1週間前にまずい、とつけましたが、もちろん歯がずれているのできつくて。

それでも入るのと、翌朝には少し戻っている感覚。

そして取り外したときには無理に歯をマウスピースに入れていることもあって痛いです。

全然食べられるけど、これがずっと続いたら、固めの食べ物噛むのに多少痛い程度。

 

当日はマウスピースの状態(まったくつけてないことも報告)、

下顎裏側左右1~3番のワイヤーが外れていないか、歯石があったので削ってもらう。

それで終了でした。まあ、もう矯正自体は終わっていて、確認ってこともあるしね。

 

器具を外して2年ほどたつので、次回(半年後)には下顎裏のワイヤー、外しましょう、と。

そして、上下ともマウスピース、になります。

本来はずっとつけてほしい、とのことですが、最悪夜寝るとき。

 

一番の目的は歯のズレですが、ずれる原因として、私、噛みしめがひどくって。

イライラしたときはもちろん、もうクセになっているので、ほぼ1日中奥歯を噛んでます。

それも無意識に。そして意識しても治らない。

顎も痛いでしょうし、歯が折れる、欠ける可能性もあるし、頭痛にもつながるし。

せめて、夜寝ているときだけでも、歯を守るためにもマウスピースをつけておくといいですよ、と。

 

そして、昼間はガムが噛める環境なら噛んでもらう、

ずっと噛んでいたら顎も疲れるので、噛まないとしても歯の上においておくのもおすすめと。

味がないとすぐガムを出したい私(この時点でアウトだわね)に

家で目に付くところにシールや付箋をはって、それを見たらやめるようにしてみるのもいいと。

 

噛みしめがやめられなくて、心理的なことも教えてもらいました笑

クセってなかなかやめられないし。無意識な時はどうにもならないけど意識的にしないと。

毎回、歯医者さんに行くとそう思うのに続かないものね。

 

次回はその場でマウスピース作成になるので、2時間ほどかかるみたい。

子連れではいけないので、そして先生ももう月1回くらいしかいらっしゃらないので

予定わすれないようにしなきゃ。

 

それが終わると、もう半年のメンテもいかないくらいになるようですね。

 

ひどい歯並びだったので、長く通ったことを考えると大学病院でよかったな、と思います。

はじめにわりと高額を支払ったけど、個人医院に通って1回ずつ払ったら

個人医院の金額設定にもよるけどもっと支払が大きかった気がする。

 

毎回書いていますが、

笑顔も作りやすくなったし、あと何十年生きるんだ、と思うと自分の歯でご飯食べたいしね。

大人になって今更歯列矯正しても・・・と考えている人絶対やるのをおすすめします!