龍角散 おくすりの飲めたね チョコレート味 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   ゼリー

娘が肺炎になって抗生物質を飲むときにかなり助かったこの薬。

【龍角散】の【おくすり飲めたね】のチョコレート味。

開封して、冷蔵保存で3日で使い切りのものです~


もうひとつ、いちご味もあってそれはニガイ薬、というよりは顆粒が飲みにくい時に使うのかな?


2歳半頃も肺炎になって抗生剤を飲むのに全く飲めず。

かなりいろんなもので試しました。

ゼリー、クリームパンのクリーム、あんこ、生クリーム、プリン、とか。あと忘れちゃた。

まだあげたことない甘い誘惑だからそれでばれないかとおもいきや。

1口目は食べたけど、2口目からは一切食べず。

今思えばその時もこのゼリーを使えばよかった、、、

なんとなく知っていたけどスルーしてしまっていたわ。


顆粒に関しては問題なく、口の中にすーっと入れて飲めるので

新しいお薬だよー、といってあげたら、おえっ!と全部出しました。そうよね、バレるよね。

もう飲まない、と泣いていたので、今度は説明。

4歳ともなるとイヤでも一応理解して頑張ろうとはしてくれてました。

次は水を1滴だけ入れて団子にしてほっぺの内側に。そしてお水で流し込む!

なんとかこれで1回分飲めたけどなんせ量が多いから2~3回に分けないといけないし。


そして、抗生物質が原因だと思うけど、下痢。

あまり食べられていないのに、下痢で水分も持ってかれてこのまま続けていいものか。

だけど、続けないと肺炎としてはまずいし。電話確認してみたけど来院確認になるとのこと。

総合病院だから遠いのよね~、そして待つし。


整腸剤をいただいて、このまま継続、そして効果が見られなかったら入院。

水曜ジャッジでしたが木曜ジャッジに変更


なんとかこのお薬で薬を飲めて

熱も下がってきているのでこのまま入院を免れるといいな~


特許取得で離乳中期から使用できるんですって。

合成着色、保存料不使用。シュガー、カフェイン、アレルゲンフリーのローカロリー。

ゼリー状でオブラートになっているので本当に使いやすい。


今回粉の量が多いので(ピンクの抗生剤だけ)丸めて、

数個に分けてゼリーの上にのせて飲ませています。娘、水で流し込んでいるけどね。

それでも舌に触れないのでイヤなお薬の味がしないでいいみたい。


お薬飲ませるのに困っている人は本当にコレ、いいです。おすすめです!!