うなぎ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   うなぎ

そろそろ土用丑の日ですね。今年は7/27のようですね。

3連休に実家にいったので、家族で先にうなぎを食べに行ってきました~。

もう年に1回くらいしかうなぎ、食べにいってないなー

 

ご存じのとおり、丑の日はうなぎじゃなくても、『う』のつくものでOKなんですよね。

年々、うなぎも取れなくなっているし、値段も高騰しているし。

 

ちなみに土用とは

雑節と呼ばれる1年間を24等分した二十四節気を補助するために日本独自で考えられた暦のひとつ。
季節の変わり目の立春・立夏・立秋・立冬の18日前からが土用の期間。

 

干支の丑、12周期に1回巡るので、その期間にめぐってくると『土用丑の日』というんだそう。

  ビール  まいたけ  厚揚げ

  特上  身がふっくら  抹茶アイス
お気に入りのうなぎ屋さん。予約していったけど、満席!こういう時じゃないとゆっくり飲めないビール。

混雑時期なので、普段のランチであれば、ミニサラダと茶わん蒸しが付くけど、この時期はなし。

 

身がふっくらしていて、ほどよいタレの甘さ。脂っぽさがないので胃にもたれないんですよね~

娘はせめてタレごはんだけでも、と思ったけど全然食べず。

茶わん蒸しと枝豆で終わった・・・ とりわけする予定だったので、1人で堪能しました♪

 

最後は抹茶のアイスクリームで口直し~

 

今年は雨続きで、夏っぽさがないですが

7月頭から家族順番で風邪にやられているので、うなぎも食べたし疲れ知らずで行きたいです☆