五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   ごと
【五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー】を送って頂きました~♪


長崎県から西100㎞に位置する五島列島福江島。

五島列島は、玄海灘に接した豊かな漁場があり、

昔から高品質の魚介類が水揚げされる事で有名な島なんですって~


カレーはプレーン・チキン・ビーフ・チーズ・五島豚なんこつの5種類。

今回は五島豚なんこつをいただきました♪

  五島なんこつ  ルー多め  こりこり
レトルトパウチなので、お湯で5分orお皿にのせてレンジで2分程ですぐ食べられます~。

ゴロっと大きななんこつがあって、簡単にスプーンでほぐせるくらい柔らかい~

そして、コリコリっとする食感があるけど柔らかく、豚の旨みが美味しい~


カレーは鯛の出汁に牛骨スープを合わせてとっているんだそう。

優しい味で、ルーが少しドロっとしていて、カレー、というよりはゆるいペーストみたい。

カレーとして食べるのはもちろんだけど、

ご飯にかけて食べるだけじゃなくお料理として違う料理にも使えそうです。


私が食べた五島豚なんこつは具がありますが、プレーンだと具ナシになるので

スープ、グラタン、パスタやコロッケ、と色々料理の幅が広がりそう~!


手間ひまかけたものはやっぱり美味しいですね。

長崎、一度もいったことないので、いってみたいな~。

素材の味を堪能したい人は是非お試しあれ~☆


長崎五島 ごとファンサイト参加中