浅草 浅草寺 2019 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                  浅草寺

水上バスで浅草に降りて(→ )からは浅草寺へお参り~。

やっぱり船から降りるとめちゃくちゃ暑い!浅草寺もすぐなのでさくっと行けるのはいいかも。

さすが観光スポット。この門の前で写真撮っている人、いっぱい!

人力車の方もファミリーでいるからか、何度も声をかけられましたね。

  船降りたほうがキレイにとれる  令和  お参り

船降りてからのほうがアサヒビールもスカイツリーもよく撮れるわ笑

人が一杯なので娘がうろちょろしないか心配であんまり写真も撮れず。


仲見世はやっぱりにぎわっていて、両方の通りに『令和』と。この活気がいいですね。

いざ、お参り~とその前に。『常香炉(じょうこうろ)』と呼ばれる煙を頭や体にかぶる風習?

体の悪いところを良くする=頭を良くする、賢くなるちう言い伝えがあるようですよね。

私も小さい頃から煙をみると頭に向かって手でかけていたんだけど。


娘にそれをしたら、激怒!!そしてやらないでー、と人混みのなかで大号泣。。。

手に負えない状態になっていたら他の方がどうしたんだい?と声をかけてくれる程。すいません。。。

  おみくじ  半吉  全て悪いこと
どうにかお参りして、おみくじー! 娘に引かせたんだけど、さっきのぐずつきが残っているのか

何故かおみくじの棒を持って帰るといいはじめ。なんとか戻したけど、収拾終えず。

そして、おみくじは半吉。そのうえ、すべてダメ、という内容が最悪でした。


浅草寺は悪いものや内容が多く、これからよくしていこう、身を引き締めましょう、という

内容のおみくじが多いという噂なので、そして私が引いてないので笑 まあいいか笑


結ぼうとしたら、やっぱり結ばない~と、もう何をしてもどうにもならないのでこのまま退散。


ご機嫌ナナメなこともあるし、たしかに幼児にお寺は楽しくはないよね。

先に船を楽しんでもらっておいてよかったわ。

色々食べ歩きもしたかったけど、ビュッフェでお腹一杯なので、駅までのんびり歩いて帰りました。


お寺とか私すごく好きなんだけど

今後子供が大きくなってきても、観光でお寺とか、大人になるくらいまで興味わかないんだろうな~


私も中学校の修学旅行の京都も観光の記憶より友達の記憶だし。

高校行事で鎌倉いっても、当時流行っていたカラオケにこもっていたし(←バカすぎる・・・)


船のったり浅草いったり観光気分が味わえた1日でした♪