潮干狩り 2019 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                 600
21日の日曜日、【ふなばし三番瀬海浜公園 】潮干狩りに行ってきました~

(10年→  08年→  07年→  06年→

この日は10:30~13:30が潮干狩りできる時間。駐車場オープンが7:30。


駐車場が混むと大変だろうから、と早めに到着目指して7時に到着!

と思ったら、ほぼ埋まってた・・・無事に入れたけどみんな何時についているんだろう?

今までの潮干狩りは子供がいなかったので、あさりを採ってそのまま帰る、って感じだったけど

今回は友達がテントを持ってきてくれて。荷物もおけたし、ちょっとした休憩にも使えて助かった!

  販売所  430円  カニ
実際採っている時に戻るというよりは、先にテントで場所をとって、お菓子食べて。

10時半までは砂遊びをしていたので、その間の休憩として便利でしたー

たしか8時半頃から券の販売。券は近くのコンビニで先に買っておくこともできますー

簡易トイレも多数用意されていて、洋式だったのが子供にとっては助かった~!

大人は入園430円、3歳以下は無料。 80円/gであさりは持ち帰りできますー

  足元  オープン前  ヘドロのニオイ
私は足元クロックス、カーゴパンツをまくって。天気によって潮風もあるので服装選び迷った~

半袖Teeに綿長袖シャツ、ウィンドブレーカーにツバ広帽子、首元にはタオルを巻いて。

暑くても寒くても対応できるように。そして日焼けにも注意したコーデ。

娘は長袖ロンTでズボンをまくれるものに。水着でお尻つけるのもアリだけど、寒い時はつらいしね。
一応長靴にしたけど、最終的に、貝のないところでは素足でしたー

  満ちる前にかえる  最後は計測で混む  仕分けしてくれる
ランチや駐車場の出るときに混むことを考えて12時頃に終了。

貝を探す、というより、撒かれているので、かなり固まりになっているので

そのたまった部分をみつけると、手で取れる感じ。

そしてそのたまりを見つけられないとなかなか取れないかな。人も多いから、掘った後の場所も多数。


潮干狩り途中で娘のトイレで一度抜けたこともあって、最終的には600gしかとれなかった。。。

娘は自分のバケツに泥とワカメと海水入れてお味噌汁ごっこしたり。

貝を見つけて、砂を洗ってくれたりしました。仲良しのお友達がいたのでそれもよかったかな。


帰る時の計測で結構並びます。1キロの網が販売されているので

網を買えば計測せずにそのまま帰ることもできます~。

一応、計測の時にアサリじゃないものがまじっていないか、係の人がチェックしてくれました。


満ちてくる前に私は帰ったので、なんとか海水もペットボトルにいれて持ち帰り。

(新しく砂を掘ってそこににじんだ海水をもってきたけど、そこに娘、足を突っ込む・・・・)

手足を洗うにも水場が混むだろうから、ペットボトルに水道水入れてもってきたので

帰りの支度はスムーズでした。娘は全部お着替え。


そうそう、息子はずっとおんぶでした。そして、いい具合にずっと寝ていてくれたので

帽子を嫌がるけど、エルゴのカバーをかけたので顔が日焼けしないでよかったー

一度腰がやられる、と思った。自分でもずっとおんぶしながら潮干狩り、よくできたな、と笑

  砂抜き  あさりごはん  お味噌汁
砂抜き&塩抜きをしてさりごはんとお味噌汁に~

あさりご飯は八方だしを使って作ったら少し濃くなってしまってあさりの風味が・・・

お味噌汁はいい出汁がでて。一時期、アサリを食べなくなってしまった娘に大好評。

やっぱり自分で採ったものだからか、おかわり~!とたべてました。これぞ食育だわ~


GW中も潮干狩り、開催されていますので興味のある方は是非♪