シュークリーム会 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   シュークリーム

バレンタイン当日、料理上手なママ友にシュークリームの作り方、教えてもらいました~♪

本を見てもいいんだけど、やっぱり百聞は一見にしかずなので吸収しやすいし!


私、小さい頃、母親が手作りのお菓子をよく作ってくれたので

いつか私も子供に作ってあげたい、と思いつつ、全然作ってあげられてない・・・


友達が材料を用意してくれ、教えてくれる友達はレシピの準備。

私はおんぶにだっこで参加させてもらいました。

一度、お手本で作ってくれて、そのあとに同じようにするのでわかりやすい~

生地の固さとかはこのくらいだと、固い、これだと柔らかい、とか。


作っている間も子供同士でケンカするのを止めたり

やけにおやつ、おやつ、とおやつを揚げたりで時間がかかったので結局、シューのみ作り。

カスタードはお手本の残りをわけてもらい。生クリームはそのまま持ち帰り~

  シュー生地  アーモンド  マカロン
TOPの写真はお手本で作ったものを、みんなで試食会。

カスタードクリームと生クリームのWクリームで美味しかった~


想像より、材料も少なくシュークリームって作れるんだな、と感じましたね。

家に帰ってから生クリーム作るのに、はじめ手シャカシャカでやっていたら全然できず。

ブレンダ―あったの忘れてた。手だったらずっと出来ないままだったなー。


真ん中の写真は教えてくれたママ友が旦那さんにあげる予定のもの

多めに作ってくれてそれをいただきましたー。

マドレーヌみたいなののなかにアーモンド生地あって(←お菓子の名前きいたのに忘れた)

しっとりした生地にこちらもWクリームで美味しかったー。


娘に、と手作りのマカロンも。ありがとう~!!


家でもシュークリーム、作ってみようと思います☆