バリウム検査 2019 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   スカート

先週金曜日にバリウム検査に行ってきました~。

市で行うもので、安くできるし、と母親に娘&息子をお願いしていってくることに。


仕事していた時に1度バリウム経験あるけど、6~7年ぶり。

やり方(飲み方?)を聞いて。ちょっと緊張しつつのんだら、あれ?案外美味しい?

ドロっとしたバリウムもそんなに食感イヤじゃない、なんて思って終了。


下剤をもらって飲んだはいいけど、夕方になってもお通じ来ず・・・

6~8時間あけると1日に4錠飲めるとのことで、予備の2錠をもらったので飲むけど出ず。


はじめの説明でも1日経っても出ない場合は医療機関へ、と。

病院で検査の場合は病院にいけばいいけど、市でやっているものだしなあ~と。

そして土曜の午前中は幼稚園の行事が入っていて、終わってから向かうも間に合わず。

小さいクリニックだとレントゲンのある大きい病院へお願いしますと断られ。


悩んで時間外で病院へ。レントゲン取ったらお腹真っ白~!!

ここまで来ているのでこれから出るでしょう、と薬なし。2日してもでなければまた来てくださいと。


出るか出るかと待ちわびたけど出ず。

結局月曜にさすがにマズイだろう、とまた病院へ。

きっと浣腸するだろうから、子供二人を見てられないと夫に預け1人で向かいましたー


結局、詰まっているだろうし、このまま放置すると腸閉塞とかになるだろうからと浣腸して完了。

ザ・バリウムな感じじゃないから、これでいいのか?と。その後レントゲンも撮らないし。


もやもやしながら帰って。気になりすぎて(病院でちゃんと確認すればよかった)電話。

日曜夜から私、声が出なくなったので夫に頼んで聞いたところ

バリウムの白い感じではもうでないと思います、とのこと。

まだハリ感があったり痛みがある場合やもしまだある場合は吐き気があるでしょうとのこと。


結局、お通じが毎日でるタイプですが、浣腸の後から丸2日出てない・・・

かなり気になるんだけど、気にしすぎて出ないのか!?


あと数日でなかったら、やっぱりバリウム詰まってるのか?と思っちゃうな~

連休挟むことになるからまた救急やら時間外で行きたくないし。


病院の先生からは体調や相性もあるだろうから、

来年からはバリウムをやめたほうがいいかもしれませんね、とのことでした。

 それにしても市の検診で安くできるし、なんていったけど、高くついちゃったな。。。