玉露園 お徳用こんぶ茶 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                    玉露園

【玉露園】の【お徳用こんぶ茶】を送って頂きました~♪

生誕100年目の『元祖こんぶ茶』なんです~!

1年中我が家にあるこちら。この時期はほっと一息つくのにいいんですよね~


『昆布』は、昔から『よろこんぶ』などとして、おめでたい席にはかかせないもの。


室町時代には武将が出陣する時、一に打あわび、二に勝ち栗、三に昆布、

『打ち勝ちよろこぶ』の語呂合わせとなり、戦乱の武将たちにとっても大切なラッキーアイテム!


江戸時代には一般にも広まり、結納の席にも使われるようになったんですって~

現代でも、お見合いや婚礼の席などで、その場だけを取り繕う『お茶を濁す』という

言葉を避けるために、お茶ではなくこんぶ茶を出すことがあるんですって!

  こんぶ茶  顆粒タイプ  あったまるー
95gのスタンドパック。通常50g入りのところその倍近いのでたっぷり使えます~

顆粒はさっと溶けてくれるし、飲みたい時にすぐ飲めます。こんぶの香りがいい香り~


うちは飲んでいる間にいつの間にかなくなってしまいますが

料理の隠し味に使うのも便利。よく使うのはパスタ!手軽で簡単で風味があって美味しいのよね。

炊き込みご飯に入れても昆布で旨みアップ~!!


こんぶ茶に豊富に含まれるグルタミン酸のうまみ成分は
味覚を刺激し唾液を分泌させるのでドライマウスに有効なんですって~!

今時期、ドライマウスじゃなくても喉も乾燥しやすい時期なので唾液の分泌にもいいですよ~☆


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中