七五三 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                  七五三
先週日曜日、大安の日に娘の七五三でお参りにいってきました~♪

5月に前撮り済み。その時は私個人的に赤のお着物を着せたかったので赤を着せて。

今でも赤は赤でも希望していた感じではないのでちょっと後悔・・・私がセレクトしたんだけどさっ


当日は本人の好きなものを着ていいよ、と選ばせたところ、水色。

黄色をセレクトすると思ったので意外だけど、イメージが変わるし、よかったー。


15日当日は大安だけど平日。

親が大安とかこだわるタイプだったのでいつのまにか私までこだわるようになってしまい。

近辺での大安が11/4だったので、かなり早くから予約してました。

着物もそれで金額UPになるんだけど、致し方ない。

神社、お宮参りとかの時は空いていたけどさすがに駐車場も待ちがでるくらい混んでたー

  前菜と汁物  お刺身  炊き物

  ブリ  天ぷら  酢の物

  ごはん  デザート  お子様ランチ
8:40から着付けして移動して。10:20のお参り。

着物を着て嬉しそうだったけどさすがに疲れてきたのか?

〇〇ちゃん、お口に塗ったの(←口紅のこと)とか嬉しがっていたけど、

着いた時には髪も乱れていたわ。大変だよね、がんばったねー

 

お参りは本人と付き添い1人のみで

私は後ろから見たんだけどちらちらと後ろを見ては手を振ってくれてました笑

 

神社で着物で色々写真撮りたかったけど、全然撮れず。

それに本人も身体クネクネしたりしていて飽きていたしね。それも思い出よね。


移動して食事会~!お着物汚れるかも、と個室だったのでそこでお着替え。

部屋や雰囲気はよかったけど、食事がもう少しよければよかったな~こんなものなのかな!?

娘にはお子様セットを頼んだけど全然食べずでした。

本人は自分が今日の主役、というのがわかっていて楽しんでいたのでよかった~。


無事七五三が終わって私は帰ってから体調崩すという・・・

そして未だかつてないくらい娘に怒鳴ってしまって。せっかくの楽しい日だったにごめんね。


子供の成長を祝う日なのに。

子供だけじゃなくて私も成長しないと、と考える1日でした^^;