歯列矯正 2年7か月メンテ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

歯列矯正のメンテに行ってきました~。

ただ、予定より前にワイヤーが外れるアクシデントがあり、予定より2週間前に一度病院へ。

去年の今頃も大根のお漬物を食べてワイヤー、折れていたなぁ~


今回は、下顎右の4.5.6番に二重にいれていたワイヤーが外れ。

これは別に病院に行くほどでもないからいいや、と外れて放置していたんです・・・


最近はまっているチョコパイを冷凍して固い状態で食べていたら

右側のTPA(→ )が外れて、上顎口内でブラブラと^^;

さすがにこれはごはんを食べるのも不便だし、舌で押して上顎の口内を傷つけそうで。


急いで翌日病院に行って処置してもらいました。

2年以上はめていたTPAが外れたときの口内の解放感!

ああ、舌ってこんなに自由にうごかせるんだ!とか口内が広い~と久々の間隔。

先生に確認したところ、固いものを食べたというよりはワイヤーの劣化の可能性だそうでした。


そして下顎は全部の歯にワイヤーを入れてワイヤーを少し柔らかいものにしたんだそう。


で、2週間後の通常メンテ。


2週間の間に、上顎右のワイヤーがズレたのか、奥でチクチクぶつかるのでそこをカットしてもらい。

下顎はワイヤーを太くし、両1.2番をリガチャーで固定。

その上から両1~4番までチェーンゴムで固定。

上顎のチェーンゴム1.2番につけていたのも汚れているので取り替えてもらいました。

ホワイトのチェーンゴムをつけているのですが、今時期はみかんで色素沈着しますね。

オレンジのような茶色のような色になるので、微妙に目立ちます^^;


大学病院、年末年始はがっつりお休みとのことなので

ワイヤーが外れるなどのトラブルにならないことを祈ります^^