歯列矯正 2年6か月メンテ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

歯列矯正のメンテに行ってきました~

結婚式の2週間ほど前に一度はずしたブラケット、式が終わってすぐ、ブラケットを設置しに。

先生、すっかり予定を忘れていたようで。病院にいったのに、先生不在・・・

で、その翌日(式の3日後)に1時間半かけてまたブラケットの設置。


ブラケットがない時期は唇に器具がついて乾いてひっかかる、なんてこともなく快適でしたー

むやみに歯を見せたくなるというか、たぶん必要以上に笑っていたと思うwww


お菓子を食べるのにもマウスピースを外さないといけないので

ちょこちょこ食い、はなくなったし。そのかわり、ドカ食いでしたけどね^^;

あと、朝起きた時、少しねばつきがあるのと口臭が気になりました・・・

なので、起きてすぐまずはマウスピースを外して、口内もマウスピースもよくすすいで。


ブラケットを外していたのはたったの2週間。

それも結婚式の半日くらいだけ、マウスピースを外していただけなのに

さて、マウスピースをはめようとしてもズレが生じるものなんですね~。


毎日マウスピースがはまっていたからズレるってほどじゃないのかもしれないけど。

先生には、そのズレがいい方向に動いてくれたので、むしろよかったねぇと言われました^^


そして設置ですがやっぱり歯1本1本に設置するのに、角度とか場所とか慎重でしたね。

上顎1.2番はチェーンゴムで固定。

下顎は両3番(八重歯)をさけてワイヤーをはめることに。

4.5.6番は二重に太めのワイヤーをいれて。結構がっちり。久しぶりってこともあるしね。


そんなわけでまた矯正生活がスタートです!