奥久慈大子観光やな | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                    HAPPY★MANIA-奥久慈大子観光やな

涼を求めに茨城県久慈郡大子町にある【奥久慈大子観光やな 】へ行ってきました~

『やな』とは木や竹を並べ水流をせき止め魚を捕らえる仕掛けのこと。


小学生の時、家族旅行でどこかのやなへ行った覚えあります~

手づかみでいけす?に入れることが出来たのですが、かわいそうと思って、放した所を

お店のおじさんにばれて注意された覚えが。当たり前だわなー、今思えばw

  HAPPY★MANIA-ここでご飯~♪  HAPPY★MANIA-いい雰囲気。それにしても暑い!  HAPPY★MANIA-鯉のぼりも泳いでいるわ~♪

栃木、群馬に結構あるようですね。ここは茨城県では唯一のやな。

久慈川の清流にこじんまり。鮎は全然仕掛けにはこなそうだから雰囲気を楽しむ感じかなw

腰くらいまで川に入って、一本釣りしているおじさまをちらほらみかけました~

  HAPPY★MANIA-定食なんかもありますー  HAPPY★MANIA-入り口で焼いていました♪  HAPPY★MANIA-写真の前に飲んじゃったw
  HAPPY★MANIA-鮎の塩焼きつまみにビール♪  HAPPY★MANIA-梅定食♪  HAPPY★MANIA-鮎のフライ!

まずは併設されているお店でご飯~♪もちろん鮎の塩焼きでしょー!ビールもくいっと!

あゆのフライも。身がふんわりでおいしー♪定食以外にも色々あっておそばもよかったなぁ~ 

  HAPPY★MANIA-ここ歩いてやなへ  HAPPY★MANIA-斜めになってるの  HAPPY★MANIA-水の流れが気持ちいい☆

  HAPPY★MANIA-結構すぐそこでも深くなります  HAPPY★MANIA-すっずしーい☆  HAPPY★MANIA-雲もキレー♪

普段こういう遊びの時は準備万端タイプなのに、ビーサンを忘れた。。。

忘れた、というか、いらないかな、と思って持っていかなかったけど持って行くべきだわー

やなは整備されているので痛くないけど、周りの川に入るのに、砂利が痛い^^;

  HAPPY★MANIA-川の水もきれいだし気持ちいー☆  HAPPY★MANIA-川からみるとこんなかんじ  HAPPY★MANIA-雨。涼しくなったからいっかー

川の水は綺麗だし、ほんと気持ちいい~♪子供はがっつり川に入ってますね~

40分くらい水辺で楽しんでいたところに雨女の実力発揮!?

雷がゴロゴローって。そしてなかなかがっつりの雨。


一度止んだので、再度出陣したのですが、また降ったので退散~

雲で日差しが入らなかったけど、涼しくなったのでいっかな^^晴れた中でも楽しめたしね。

ここは【袋田の滝 】(→ )からも10キロ位の距離かな?5月~11月までやっているそう。

夏が一番涼を取れますがこれからの時期も鮎の塩焼き食べて雰囲気味わうのもいいですよん☆