歯列矯正 病院選び | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

今回は病院選びに関して。


歯並びはガタガタなわりに虫歯がまったくなく。

健康的だったので、中学、高校は学校の検診のみ。

大人になったときも海外に数ヶ月行く26歳ごろに久々にいったクリニック。

クチコミでもいいし、自分で行ってもとてもいい病院だったので

年に1回くらい歯石除去や上の親不知(2本)を抜いたりしていました。


矯正も行っているところだったので、もしするならそこかな~と思っていたんです。

結局は大学病院に決定したのですが、理由はクチコミ。

私のまわりで根本的に矯正をしてる人がいないのですが

親のつて、やらであそこでやったよーって話を聞くことが多かったこと。


結局私は病院選び、といってもたいして、選ぶことなく大学病院に決めました。

全然、参考にならないですねー^^;

大学病院のひっそりとした心配は、学生もいるし、ちゃんと先生がやってくれる?

研修生がなにかやってミスとかないよね?ってのも心配でした。

これについては補佐として横についてるのは学生だわ、と見てわかるけど

矯正担当医として2人がついて、どちらかが休みでももう一人がカバーしてくれてるっぽい?

ちなみに、緊急などで2人いないときは当直の先生がカバーするそう。


ひとりは年配ベテラン(であろうw)もうひとりは私と同年代の先生。

基本同年代の先生がすべて処置をするのですが、

最終判断などでちらりと年配の先生が顔をみせて声がけしてきます。

ベテラン先生が処置することはあるのだろーか、なんて今は思いますけどねw

大学病院のマイナスであろうポイントは受診時間が短い・・・

クリニックなら19時くらいまでやってるところが多そう(あくまでイメージ)ですが

大学病院は16時半迄なので、そこが気になったくらいかな~


病院によって、やり方、進め方が違うので

気になる人は雰囲気をつかんだり、ひとつに絞らずに納得するまで行かれることをオススメします。

かなりの年数お世話になるわけだから、ちょっとこの人嫌、なんて生理的嫌悪や

言いたいこと、聞きたいことが聞けない状態なのは自分にとっても辛いと思います!

料金に関しては次回、書きたいと思います~