トルコ 旅行記③ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   HAPPY★MANIA-ケルスス図書館
トルコ旅行記の続きです~(→

4日目(3/13)はイズミール(泊まっただけでした^^;)からエフェソスへ~

               HAPPY★MANIA-マリア像  HAPPY★MANIA-聖母マリアの家

セルチュクで聖母マリアが住んでいたとされる家。現在は教会になってます。

中は撮影禁止になっていますが祭壇があり、シスターも居ました。

お土産ものもマリア様絡みのものが多かったかな~ロザリオとか。

その後エフェソス遺跡へ。

  HAPPY★MANIA-ヴァリウスのローマ様式の浴場跡 HAPPY★MANIA-音楽堂 HAPPY★MANIA-アルカディアン通りに並ぶ柱

  HAPPY★MANIA-市公会堂 HAPPY★MANIA-ニケのリリーフ HAPPY★MANIA-トラヤヌスの泉
  HAPPY★MANIA-公衆トイレ HAPPY★MANIA-クレテス通りからみたケルスス図書館 HAPPY★MANIA-マーブル通りの娼館の広告

  HAPPY★MANIA-大劇場 HAPPY★MANIA-アルカディオン通り HAPPY★MANIA-大劇場全景

遺跡は説明より何より、写真を見ていただいたほうが判りやすいかな?

3段目左の写真は公衆トイレ。3段目右の足の写真は売春宿の広告でこれより

サイズの小さい人は入れない→まだ子供、というようなことらしいです。

トップの写真は図書館なんです。かなり大きいのが、小さく写っている人からもわかりますよね。

ほーんとここで人が生活していたんだなあ、と思うと今も昔もかわらないなあ~としみじみ。

     HAPPY★MANIA-アルテミス神殿跡 HAPPY★MANIA-ビールを頼むとこのビールしか毎回出ませんでしたw HAPPY★MANIA-スープ

  HAPPY★MANIA-揚げ物。細いのにはチーズが入ってておいしい~♪ HAPPY★MANIA-メインの煮物とライス HAPPY★MANIA-デザート。砂糖漬けでもなくおいしかった!

左→アルテミス神殿跡。遠すぎる写真で判りにくいですが、ここら全部は神殿だったんです

唯一1本だけ柱が残っています。

そしてランチはおばあちゃんが切り盛りするような家庭料理を食べたんですが、

どれを食べてもほんとーにおいしかった~

この後、200キロほど、内陸にむかってバス移動でそのままホテルへ~

その④に続く~