トルコ 旅行記① | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                  HAPPY★MANIA-ブルーモスク

3月中旬から10日間トルコに行ってきました~。

フライトは12時間。座席にモニターがあったので

007/慰めの報酬 】【しあわせのかおり 】【ホームレス中学生 】の3本見てきました~

  HAPPY★MANIA-チェリージュース♪  HAPPY★MANIA-夕食・お魚  HAPPY★MANIA-朝食・鶏肉~

チェリージュースがあり、さっぱりしていておいしかったです。もちろんご飯のときはビールw

時差は7時間。日本を14時ごろに出発して、イスタンブールについたのが20時頃?

初日はそのままホテルへ直行でした~

        HAPPY★MANIA-ドイツの泉  HAPPY★MANIA-蛇の柱とコンスタンティヌス7世のオベリスク  HAPPY★MANIA-テオドシウス1世のオベリスク

2日目はイスタンブール市内の観光です♪

まずはヒッポドロームというローマの大競技場跡。500m×117mのU字型で戦車競技が行われていた所。

左→ドイツのヴィルヘルム2世から送られたもの。

真中→手前が青銅製で折れてしまった蛇の柱。ギリシャデルフィのアポロン神殿からもってきたもの。

     奥は石を積んだコンスタンティヌス7世によって造られたオベリスク。

    HAPPY★MANIA-ブルーモスクの横  HAPPY★MANIA-フラッシュでとるとこんな感じ  HAPPY★MANIA-ステンドグラスから光が入ってキレイ~
ブルーモスクと呼ばれているスルタンアフメット・ジャーミィ。外観は一番上の写真です。

大きなドームと6本のミナーレ(塔)を持つイスラム寺院。

小窓が沢山あり、実際は右の写真のようにステンドグラスからの光と電球がついていました。

ステンドグラスがすごくキレイでした~。フラッシュでとると真中のような感じ。

実際は2万枚以上のタイルで青を主体とした柄が装飾されています。

絨毯がひかれていて、ここは土足禁止でした~

   HAPPY★MANIA-地下宮殿  HAPPY★MANIA-メデューサ  HAPPY★MANIA-メデューサ

地下宮殿。イスタンブールの旧市街に貯水池がいくつかあり、ここは4世紀~6世紀に造られたものだそう。

実際地下にはいっていきます!沢山あるコリント式の柱でささえていて高さは8mほど。

奥の方には柱の下にメデューサの顔が2体よこたわっていて、1984年、修復時に2mに及ぶ泥を

とって発見されたとのこと。ひんやりとした地下内で異様な雰囲気漂ってました。。。

  HAPPY★MANIA-アヤソフィア博物館  HAPPY★MANIA-大ドーム  HAPPY★MANIA-マリアとヨハネに囲まれたキリスト

アヤソフィア博物館。ギリシア正教の大本山だったが時代がかわり、イスラム寺院に変わった

イスタンブールを象徴する建物。4本のミナーレが全部違うデザインです。

内部も他宗教がまじった感じです。かなり広く、ゴールド中心で一部モザイクが残っています。

その有名なのが一番右、半分以上がなくなってますがキリストのモザイク画。

  HAPPY★MANIA-聖画  HAPPY★MANIA-聖画  HAPPY★MANIA-出口にもあります

左、真中の絵は窓を対称に描かれています(写真サイズが違うだけです)

出口をふりかえったところにもキレイに残っていました。細かい内容は忘れちゃった^^;

  HAPPY★MANIA-バスごと船にのって移動です  HAPPY★MANIA-船の後ろ側みるの結構好き  HAPPY★MANIA-雨ふっていたし寒かった~

この日観光したものはヨーロッパサイドにあり、翌日からアジアサイドを回るので

フェリーでバスごと対岸に渡ります。渡っている間はバスから降りて、船内をぐるりとまわれます。

残念ながら、フェリーに乗る前から雨に降られてしまってかーなーり寒かったので外に出るのは

写真をとったこのときだけ。。。

渡ってから約6時間、チャナッカレにむけてバスに乗り続けます。。。

トルコは日本の2倍くらいの面積があり、1日の移動距離が多いので、

午前中観光、午後移動、というのがほとんどでした~


その②に続く~